信州の本当のおいしさに出会える「くらすわ」に行ってきました♪

信州諏訪湖畔にある、養命酒製造のテーマ施設
ショップ&レストランくらすわに行ってきました。b0085813_22103876.jpg

コンセプトは「食卓に信州のおいしさ、すこやかさを」どんな信州の美味しさに出会えるのかしら?とワクワクしながらまず2階レストランへ。

窓が大きく明るい広々とした店内からは諏訪湖が目の前に見え、とてもおしゃれな空間。
窓辺のテーブルに案内されて、すわり心地のよい椅子でゆったりとくつろげます。
b0085813_22283779.jpg



メニューはどれも信州の旬の野菜や果物、信州十四豚(ジューシーポーク)、信州サーモンの燻製など、魅力的なものばかり。

初めて聞く信州十四豚信州ジューシーポークと呼ばれ、ストレスを極力排除した飼育、養命酒の原料である、十四種の生薬残渣を活かした飼料やヨーグルトを与えた安心・安全な豚さんでやわらかく瑞々しい味わいが特徴なのだそうです。

信州の旬を味わいたい!ということで、6月限定のレディスランチ
「女性シェフが考案した、女性のためのスペシャルランチ」にしました。
きっと、女性が見て、食べて、味わって、うれしい、美味しいメニューなんだろうな、
と期待は高まるばかり。b0085813_22321267.jpg


アミューズから前菜の信州サーモンの燻製と地元野菜のサラダ、ズッキーニと海老のパスタ
信州味噌を練りこんだクルミパンや、
思わず「わぁ~」と声が出てしまった、いくつもの層に彩られたおしゃれなデザート。おいしかった~♪

☆6月限定企画 LADY’s LUNCH☆

b0085813_22334791.jpgb0085813_22352261.jpg
 






        アミューズ                  信州サーモンの自家製燻製と
                                     地元野菜の前菜

b0085813_22374865.jpgb0085813_22381959.jpg







     信州味噌入りくるみパン               ズッキーニと海老のパスタ

b0085813_22394943.jpgb0085813_2241610.jpg







   信州十四豚と地元野菜のグリル             おしゃれなデザート

どのメニューも、とってもとっても美味しい!
女性シェフさんの決め細やかなお料理、食材を丁寧に扱っているのが伝わってきて、身体にも心にもやさしい、信州の滋味あふれる大感激のランチタイムでした。
季節ごとに訪れて、信州の味をもっと知りたい!味わいたい!と思いました。

もう一つ、感激したのは、スタッフの方々のおもてなしの心自然な笑顔と一緒に、料理の説明をしてくれるとき、パンやお水を持って来てくださるときの気配り、心配りがうれしいくらい、温かな気持ちになりました。

食後は、1階のショップでお土産もの探し。
「地産地集」の通り、信州の食文化や伝統工芸品、信州産の食品や手作りのベーカーリーのコーナーなど、見ているだけでも、信州を肌で感じられるような品々。
レイアウトもおしゃれでコーナーごとに魅力あふれる商品ばかり。

b0085813_22461668.jpgb0085813_22465478.jpg








お味噌や醤油、お酢、漬物などの醸造・発酵食品、信州十四豚のハムやソーセージ、旬の食材やジャム、雑貨類などが、広い店内にブロックごとに手に取りやすく、見やすく配置されていました。

店内で見つけた、味わってみたい!使ってみたい!と思ったり、心に響いたものをカゴに入れて、持ち帰ってきた信州の食文化の品々(^^)

b0085813_22494859.jpg
b0085813_22503518.jpg


中でも一番嬉しかったのは大久保醸造店「紫大尽」以前、雑誌で紹介されていた こだわりの材料、製法で作られているお醤油ですが、販売しているお店が少なくて、どこに行ったら買えるんだろう・・と、ずっと探していたお醤油との出会い。
感激!!友人へのお土産にも選びました。

信州の食、伝統、そして温かい人との出会い があったくらすわ 
「もう一度、訪ねたい!」を強く感じたステキなところ、癒された時間でした。
[PR]
# by 39yasuko | 2011-07-01 18:05 | 行ってきました!

暑さを吹き飛ばして!焼肉弁当

b0085813_9484843.jpg

今日の娘のお弁当。
暑い日が続き、すでに夏バテ気味の娘。

お弁当に焼肉を入れて、パプリカとキノコのマリネ
オクラの胡麻和え、浸し豆、さつま揚げの煮物、
手作りキューちゃん漬けにつまみ菜のお浸し
玄米のゆかりおむすびと。
おつかれさま!のランチタイムで午後からもがんばってね☆
[PR]
# by 39yasuko | 2011-06-30 09:48

岩手、龍泉洞珈琲

b0085813_16562978.jpg

今日も蒸し暑い風が吹いて
少し歩くだけで汗が流れる。
冷たい飲み物を探しにナチュラルローソンに。

アイスコーヒーが並んでいる棚で
「東北から」の手書きPOPが目に入った。

『龍泉洞珈琲』

初めて見る缶コーヒー
漢字ばかりのネーミングで龍のイラストが。
デザインもシックで渋い。

製造は岩手県の岩泉産業開発
飲んで東北を応援できるコーヒーだ!

ブラックコーヒーはスッキリした味わいで香りも爽やか☆

また見つけたら買おう!
[PR]
# by 39yasuko | 2011-06-25 16:56

おうちで簡単!ビストロスマップ

b0085813_12475843.jpg

21日発売のSMAP×SMAP料理本
「おうちで簡単!ビストロスマップ」買ってきました!

パスタやスープ、カレーやデザート…
スマスマで紹介されたレシピに
スマップ五人のスマワザやステキなショットもいろいろ♪

夏らしい淡いブルーのオリジナルバッグが付いて、
お得感いっぱい!

今夜の夕食、この中から作ろうかな〜p(^^)q
見てるだけで、ワクワクするレシピ本

やっぱりSMAPはカッコイイわ
[PR]
# by 39yasuko | 2011-06-22 12:47

伊豆の旬果ニューサマーオレンジ

b0085813_1433227.jpg

昼食後のフルーツに地元スーパーで見つけた
伊豆特産のニューサマーオレンジ

レモン色の皮の見た目からは想像できないくらい
果汁たっぷりで爽やかな酸味と甘味のバランスがほどよく
さっぱり美味しい(^〜^)

うれしいビタミンC補給
いただきます!
[PR]
# by 39yasuko | 2011-06-20 14:33

久しぶりのホタルに興奮!

熱川のマンションから歩いてすぐの奈良本公園に
ホタルを探しに行きました。
ホタルのシーズンはそろそろ終わりみたいですが、
もしかしたら…の思いで。

いました!

見つけたのは三匹だけだったけど
黄色い小さな光りが水辺の草村の中や
木の上まで飛んでいくのが見えました。

私も夫もホタルを見たのは思い出せないくらい前。
初めて会った地元の親子さんとの会話も楽しかった。

きれいな水や空気、自然がまだまだあるのがうれしい!
来年、同じ場所でまた会えるといいな…
[PR]
# by 39yasuko | 2011-06-20 00:39

父の日の夕食は伊豆の幸

b0085813_22254353.jpg

夫婦二人で父の日の夕食in伊豆。
東伊豆産の朝採れトマトやしいたけ、鯵のたたき、
大豆の香りいっぱいのお豆腐、熱川ポークを使った
炒めもの。
炊き込みご飯の素で炊いた金目鯛炊き込みご飯は
夫のリクエスト。
デザートも地元農家さんの甘夏柑。

手間もかからず、旬の食材でごちそう地産地消。
伊豆の恵に感謝の父の日の夕食になりました。
[PR]
# by 39yasuko | 2011-06-19 22:25

魚介まるごとぺったんこ

b0085813_16383335.jpg

お茶タイム〜♪
伊東マリンタウンで実演販売していた
「まるごとぺったんこ」
貝柱、ちりめん、えび

売り子さんがちりめんや干し海老を
鉄板でギューっと挟んで、ぺったんこにして、
アツアツを試食、即お買い上げ!

自然の風味そのまま
まるごとぺったんこ

味も見た目もネーミング通り。
道の駅ランキングでテレビでもよく紹介されてて、
気になっていた商品。

夫は貝柱、私はちりめんの味がお気に入り♪
[PR]
# by 39yasuko | 2011-06-19 16:38

桜海老のかき揚げ丼で海の朝食

b0085813_11163564.jpg

伊東マリンタウン内のおそば屋さん「そうずら庵」で遅い朝食
駿河湾で取れた桜海老のかき揚げ丼にしました。

高さが5センチ以上もあって見た目はボリュームはあるけど
サクッと軽い歯触りで桜海老が香ばしい♪

今朝は穏やかな伊豆の海を眺めながら
「いただきます」
[PR]
# by 39yasuko | 2011-06-19 11:16

伊豆伊東マリンタウンの朝

b0085813_1135864.jpg

梅雨空が広がる日曜日。
伊豆熱川に行く途中に寄った伊東、海の駅。
テレビでもよく紹介されているせいか、
朝から駐車場待ちの車が多い。

高速料金1000円が今日までだし、親子連れや観光バスも
多くて、マリンタウン内はたくさんの人です。
いつ来ても活気のある道の駅。
ついついお買い物が増えてしまいますo(^-^)o
[PR]
# by 39yasuko | 2011-06-19 11:03