<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ゆずこしょうマヨネーズde大人味のチキン南蛮♪

大分県湯布院に旅行に行っていた友人にいただいた
湯布院薬味屋「ゆずこしょうマヨネーズ」b0085813_14305030.jpg


ゆずこしょうが入っているマヨネーズ☆☆
ゆずこしょうの本場、大分ならではのマヨネーズね。
マヨラーの私には、サイコーにうれしいお土産!

モダンなパッケージのデザインや手書き風の商品名、商品説明の文字、
ユニークなイラストも手作り感いっぱい♪

原材料を見ると、柚子果汁や蜂蜜が入っていて、子供にも食べやすくしてくれているこだわりも感じられます。


早速、鶏のから揚げにディップソースのようにつけてチキン南蛮風にしていただきました。
b0085813_14441551.jpg
ピリッとしたコショウの辛さと柚子の風味、ハチミツのマイルドな甘さが加わり
マヨネーズが魔法にかかったみたいな、大人向けの特製マヨネーズ




いつもの鶏のから揚げが、ゆずこしょうマヨネーズマイルドスパイシーな大人チキン南蛮になり、ほんの少しトッピングするだけで、ゆずこしょうの風味が、ごちそうから揚げになりました。

いろんなメニューに使いたくなる、新しい味との出会い。
私も由布院に行きたくなりました~♪

[PR]
by 39yasuko | 2011-07-25 15:05 | 美味との出会い

アナログ放送終了!

b0085813_12153296.jpg

2012年7月24日午後12時
アナログ放送終了し、デジタル放送へ移行しました。

我が家にある3台のブラウン管テレビは
「アナログ放送は本日正午に終了しました」の
アナウンスが流れてます。

果たして、この3台のテレビ、どうしよう。

まずは今夜のテレビ番組、夫と娘と私の意見が合えばいいけど・・・
[PR]
by 39yasuko | 2011-07-24 12:15

富士山頂上からのご来光

b0085813_15255722.jpg

富士山に登った夫から頂上からのご来光の写メールが届きました。
金曜日の夜から友人たちと登った9回目の富士登山

「疲れた」の一言メールでしたが、
とりあえず、無事の下山でひと安心。

3時半に頂上について、夜明けまでの寒さが一番きつかったとか。

帰宅後のリクエストは「ビールと冷奴」
疲れた身体にはあっさりしたものがいいのかな。。。
冷しトマトと枝豆も一緒に出してあげましょ。
[PR]
by 39yasuko | 2011-07-23 15:25

代官山「シェ・リュイ」の四角いあんぱんに感激~♪

娘が横浜高島屋で買って来てくれた、代官山シェ・リュイ
あんぱんとクリームパン。


b0085813_14301567.jpg
ずっしり重くて、四角いキューブ型のあんぱんと円筒形のクリームパン
食べる前から期待度100%!





b0085813_14363042.jpg

あんぱんの中には、甘さ控え目で
丁寧に煮てある粒あんに白玉入り 
あんぱん大好きな夫にも大うけ!!
ボリューミーなのにパン生地は薄めで
軽い食感でしっとり☆
  


b0085813_14491361.jpg
クリームパンは冷蔵庫で冷していただきました。
クリームがなめらかでコクがあって
たっぷり!





どちらも見た目も味も今までのあんぱんやクリームパンのイメージとは
大きく違っていましたが
 
とっても美味しかった~♪
[PR]
by 39yasuko | 2011-07-23 15:16 | 美味との出会い

「お帰りなさい!」の朝ごはん

       ハワイ旅行から帰ってきた娘のために作った朝ごはんです。
b0085813_14215721.jpg

玄米ご飯、玉ねぎとじゃがいものお味噌汁、鯵のひらき、辛子明太子、納豆
切干し大根と貝割れ大根、さつま揚げのイタリアンサラダ、キャベツ・キューリ・人参の即席漬け

ピザやパスタ、ハンバーガーの食事が多かったらしく、野菜が不足気味みたい
消化がよく、栄養バランスを考えたあっさりメニューにしました。
時差ボケも早く直してね!

娘からのお土産は、日本では未発売の ヴェラ・ブラッドリーのメガネケース
b0085813_14142177.jpg
 
たくさんの柄の中から、「お母さんに一番似合いそう」と選んでくれた
娘の気持ちがうれしい☆

大事に使うね♪ ありがとう!!
[PR]
by 39yasuko | 2011-07-18 14:23 | おすすめメニュー

なでしこJAPAN優勝!おめでとう!!

すごい、すごい!!
感動しました~!


世界一だなんて・・・素晴らしい!!!

日本に勇気や元気をありがとう!!

MVP澤選手のお母さんうれしいだろうな・・

よかった、よかった♪
うれしい!涙が出てきます。

[PR]
by 39yasuko | 2011-07-18 06:42 | マイベストタイム

満月の月のパワーが届きますように・・☆

b0085813_15262286.jpg


7月15日は満月でした。
午後7時前に東の空から出たまんまるの月の輝きはとても
きれいでした。
都会のビルやマンションの夜景も、夜空の満月の美しさにかすむくらい。

やさしい月の灯りを眺めながら友人や従姉妹とメールや電話で話しました。
月からの温かいパワー、療養中の伯母や被災地の方々に
元気を届けてくれますように・・・
[PR]
by 39yasuko | 2011-07-16 15:39 | 素敵な景色

花ズッキーニ、見た目も味も魅せられて・・

実家から届いた夏野菜の中に、花をつけたままのズッキーニが1本入っていました。
b0085813_15163911.jpg

両親にお願いして、今年からズッキーニを畑で作ってもらうようになって
初収穫のズッキーニ

ズッキーニ
は かぼちゃの仲間で、クセがなくて低カロリー淡白でほのかな甘味が大好きな夏野菜です。
カロテンやビタミンCも豊富で風邪の予防に美肌にも効果があるそうです

オリーブ油との相性がいいので、炒めて塩・コショーだけでも美味しい!
最近はスパムと一緒に炒めてカレー粉を振り掛けるのがお気に入り♪

b0085813_15211845.jpg

初めて見たズッキーニの花は、まだ小さくて可憐。
この中にピラフやチーズ、ツナなどを詰めて焼くとおいしいらしい。
花も食べられるズッキーニ、今年の夏のマイブームになりそう~♪
[PR]
by 39yasuko | 2011-07-16 15:23 | 季節ごとの・・・

ステキな料理本。「大切な人に・・・」の想いがいっぱい

料理本は私にとって、料理の先生。

最近、出会った料理本2冊です。
「大切な人に元気をあげたい」「自分や家族のために料理に愛情をもって」
の想いがいっぱい詰まっているレシピばかり。
b0085813_18283615.jpg

青山有紀さん「幸せ和食レシピ」   ワタナベマキさん「きちんと朝ごはん」

食事作りが私自身にも、食べてくれる人にとっても、大切な時間であることが
しみじみ伝わってくるステキな料理本です。

心のこもったおいしそうな写真を見ているだけでも、心がほんわかしてきます。
作ってみたレシピはどれも家族に好評でした☆
[PR]
by 39yasuko | 2011-07-13 18:41 | お気に入り!

仙台麩の煮物入りお弁当で東北を応援!

b0085813_10211933.jpg


東北物産展で出会った仙台麩
弾力があってコクのある滋味深い味わい
あぶら麩とも言うそうです。


美味しいお麩が仙台にあったことを知り、スーパーで見かけると、保存食として買ってます。



卵とじに、炒めものに、オニオングラタンに、大活躍!家族にも好評で、レパートリーも少しずつ増えてます。

            ♪ 家族に一番人気の仙台麩入り肉じゃが
b0085813_1029428.jpg


    ♪ 冷めても固くならず美味しいので、今日は娘のお弁当に入れました
b0085813_11195756.jpg


東北の美味しい食材、買って、大事に食べてずっと応援続けます!
[PR]
by 39yasuko | 2011-07-05 11:19 | 美味との出会い