<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハロウィン!

10月31日はハロウィン!
子供が小さいときは、幼稚園や英会話教室の仮装パーティを楽しみにしていたけど
最近はハロウィングッズを飾るくらい。

b0085813_17215619.jpg
ハロウィングッズはどれも愛嬌があって
大好き!
ガラス製、陶器、マスコット、キャンドルポット・・
お店で見かけるとつい買ってしまいます。^^;


b0085813_17221650.jpg







b0085813_17223724.jpg

玄関のかぼちゃのキャンドルポットに
今日だけ灯りをつけて、お出迎え。
明日には片付けなきゃいけないのが、少し残念・・



b0085813_1723032.jpg
ハロウィンパーティはないけど、今日は、和風パンプキンメニュー
かぼちゃの煮物
にしましょ。
[PR]
by 39yasuko | 2007-10-31 17:42 | 季節ごとの・・・

バリのお土産でバリ気分♪

娘が大学の文化祭休みを利用してバリ島に行ってきました。
エステ、サーフィン、ラフティング、ショッピング・・・
思いっきり楽しんで思い出をたくさん作って無事帰ってきました。

b0085813_17142199.jpg
スーツケースを開けたとたんに
アジアンショップに入ったときの香りがプ~ン

お土産は
バリ雑貨の竹製のマットやコースター、お箸
お香、フローティングキャンドルにバスソルト・・


b0085813_17143546.jpg
スーパーマンとスパイダーマンのバリ猫
夫の名前の頭文字「S」で選んだのそうですが・・
の~んびり、のほほ~んな表情で癒されます。

日本の女の子にはやさしい地元の人たちとの
値段交渉や会話も楽しかったそうです。


今、バリでは「そんなの関係ねぇ~」が流行っているとか。
日本人を見ると、バリ男さんたちが小島よしおさんになっちゃうそうです・・^^;

5日間、思う存分楽しんで、リラックスしてきた娘の話を聞いていて
私も女性天国のバリに行きたくなっちゃいました!
[PR]
by 39yasuko | 2007-10-29 17:41 | お気に入り!

初めて作ってみました!栗の渋皮煮

      今年も岡山の実家からたくさんの栗が届きました。
      ご近所におすそ分けして、栗ご飯にしてもまだたくさん残ってしまったので
      今年は、渋皮煮に挑戦することにしました。
b0085813_2236589.jpg


  愛用の皮剥き器「栗くり坊主」で、硬い栗の皮を剥いて。
  でも、たっぷり1時間はかかりましたが・・^^;
b0085813_22363579.jpgb0085813_22365622.jpg








 重曹で何度も茹でこぼし・・・こんなに黒くなるなんて。黒豆を煮ているみたい。
b0085813_22372632.jpgb0085813_22374138.jpg








そして、完成!ほっくりとやわらかく、ほっとする甘さ。初めての渋皮煮は、なかなかの美味しい味に仕上がりました。緑茶にコーヒーに、そしてアイスクリームのトッピングに、ぴったり。来年もまた、がんばって作りましょ~か♪
b0085813_22382473.jpg

[PR]
by 39yasuko | 2007-10-23 22:56 | 季節ごとの・・・

Holiday in サンフランシスコ④

 サンフランシスコ滞在6日間で2回だけ乗ることができたケーブルカー

b0085813_21233493.jpg











b0085813_21234785.jpg
いつも乗り場は長蛇の列で、
一度に乗れる人数も限られているので順番が回って来るのがと~っても長かったので
待てない夫は「歩くぞ」とすぐにあきらめるのでした。






  地下鉄バートに乗ってバークレーのカリフォルニア大学に行きました。

b0085813_2131162.jpgb0085813_21312399.jpg










カリフォルニア大学ではこの日イベントがあり、プロ並みのブラスバンドの演奏とマスコットのクマのユニークな動きがとてもかわいくて楽しい時間でした。

b0085813_215352100.jpgb0085813_21542056.jpg










大リーグ、地元サンフランシスコ・ジャイアンツ戦を観戦しました。
海からの風が寒くて、寒くて・・・
でも、迫力ある選手たちの動きとファンの歓声が日本のプロ野球とは違い
ショーを楽しでいるようでした。
b0085813_2224267.jpgb0085813_223194.jpg



6日間のサンフランシスコ、青い海と空、かわいい住宅、ケーブルカー、坂道と美味しいシーフード・・・
どこに行っても心に残る素敵な風景に明るい街でした。
次回は娘と一緒に来て、ショッピングを楽しみたいな。
[PR]
by 39yasuko | 2007-10-20 21:21 | 行ってきました!

Holiday in サンフランシスコ③

サンフランシスコで味わったシーフードはどれも最高においしかったです!!
         毎日通ったフィッシャーマンズワーフのシーフード屋台
b0085813_1851397.jpg

 ♪サンフランシスコ名物サワーブレッドに詰めたクラムチャウダー
                 新鮮なカニを茹でたボイルド・ダンジネス・クラブ
b0085813_18521758.jpgb0085813_18524848.jpg










 ♪エビをオリーブオイルで煮たり、揚げたり・・・いろんな調理方法で楽しみました
b0085813_1853051.jpgb0085813_18531863.jpg










 ♪シーザーサラダ、エビとカニメニューの盛り合わせ。どれもビールにぴったり!!
b0085813_193919.jpgb0085813_1932594.jpg









  新鮮なシーフード料理に魅了され、アメリカンビールが進み、
  夫婦揃って、体重オーバーで帰ってきました!^^;
[PR]
by 39yasuko | 2007-10-20 18:49 | 行ってきました!

Holiday in サンフランシスコ②

サンフランシスコは午前中は曇っていても午後になると太陽が照り付け、半袖でも暑いくらい。
街を歩くと汗ばむ暑い中、坂道を歩いてあっちへこっちへ、行きました。
一年間分歩いたくらい・・・
b0085813_17475032.jpg
サンフランシスコの中心部
ユニオンスクエア
メイシーズ、サックス・フィフス・アベニュー、シャネル・・・
大きなショップが並んでいました。
今回はお買物はできませんでしたが・・・
次回はぜひ!!!


b0085813_17512794.jpg

ニィーハオー!!
サンフランシスコのチャイナタウン~♪でも、チャイナタウンからも古層ビルが立ち並び、
ちょと不思議な景観でした

  銀行も中国っぽい!b0085813_17575464.jpg








b0085813_185586.jpg

少し歩くと見えてきたセント・ピーターズ&ポール教会
青空に白い塔が映えてとても美しい教会でした






b0085813_1811403.jpg
テレグラフ・ヒルに立つコイト・タワー
高さ63mの円柱のタワーで、街が一望できます


 

   「るるぶ」おススメのビューポイントいろいろ・・・
             コイト・タワー展望台から見える高層ビル
b0085813_18132484.jpg

             ジグザグの坂道ロンバード・ストリート
b0085813_18271017.jpg

        アラモ・スクエア
         ビクトリア様式のかわいい家並みの背景には高層ビルが。
         何時間でも見ていたいステキな風景でした!
b0085813_18345034.jpg

        霧に包まれたゴールデン・ゲート・ブリッジ瀬戸大橋と姉妹橋だそうです
b0085813_18392791.jpg

         パン・パシフィック博覧会会場パレス・オブ・ファン・アーツ
b0085813_18453841.jpg


歩いて、バス、メトロ、ケーブルカーに乗ってサンフランシスコの景色を堪能しました。






             
[PR]
by 39yasuko | 2007-10-20 17:45 | 行ってきました!

Holiday in サンフランシスコ①

しばらくお休みしていましたが、やっとサンフランシスコの思い出をアップできます。

b0085813_1784114.jpg
残暑が残っている日本から直行便で
約9時間
9月のサンフランシスコは半袖では風が冷たく感じられ、夜になると厚手の上着がないと寒くて
風邪をひいてしまいそうなくらいでした。
(夫はしっかりサンフランシスコ風邪ひいてきました)


サンフランシスコは海と坂と町並みの美しさ・・・いろんな美しい景色に
出会うことができました。
b0085813_1710394.jpg「るるぶ」と「個人旅行」を片手にミュニメトロに乗って
最初に行った湾岸エリア最大のスポット 
フィッシャーマンズワーフ
ピア39

入口でチャーミングなカニが出迎えてくれました。




b0085813_17115434.jpg


ヨットハーバーからベイブリッジがくっきりと見えました。





b0085813_17124380.jpg


ショップやアトラクション、レストランなど湾岸エリア最大のエンターテイメントスポット
一日いても楽しめそうでした♪



b0085813_17125956.jpg
たっくさんのアザラシが寝そべっている
ドッグ
賑やかな鳴き声が今でも耳に残っています





b0085813_17134863.jpg

ピア39の埠頭から見えるサンフランシスコ湾に浮かぶ
アルカトラズ島








b0085813_17342314.jpg海に浮かぶ伝説の連邦刑務所があったアルカトラズ島
映画のモデルにもなったアル・カポネも収容されていたとか

観光名所として有名だそうですが、結局、3回チャレンジしましたがチケットが売り切れで行くことができませんでした・・・
残念!またチャレンジしたい!
[PR]
by 39yasuko | 2007-10-20 16:58 | 行ってきました!