<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年も届きました。父の白桃

毎年、父が丹精こめて作っている白桃が今年も届きました。b0085813_19532015.jpg


箱を開けたとたん、乳白色の張りのある
白桃の甘い香りに今年も実家の岡山の夏が届いたようでした。



    早速、今年の白桃を味見。b0085813_19552030.jpg

少し酸味が強く、甘みは少ないけれどやわらかい果肉で
口の中にたっぷりの果汁が広がりました。

なかなか忙しくて帰省できないけれど、故郷の季節を感じる果物、白桃の味で
岡山の夏を堪能しました。
[PR]
by 39yasuko | 2007-07-31 20:02 | 岡山のおいしい味覚

土用餅で夏バテ予防!

今日は土用の丑の日
夏バテ予防には、土用の丑の日にウナギを食べるのが有名だけど、
関西や北陸地方では、土用にあんころ餅を食べるのが風習で、
土用餅は夏の季語でもあるそうです。
夏バテ防止に甘いお餅、最近デパートで見た土用餅の意味がわかりました。b0085813_19364914.jpg

暑気あたりや夏バテを暑くなる前に予防しておきたくて
お餅をついて、あんこときな粉をつけた
お餅を作りました。

江戸時代に、疲れた旅人が食べやすいように、一口サイズになったともいわれているとか。
そう言えば、あんころ餅って一口で食べられるサイズが多いですよね。

土用と言えばウナギが有名だけど、ウナギは苦手な私。

今年の夏はあんこやきなこをたっぷりつけた土用餅で力を付けて暑い夏を
乗り切りましょ!
[PR]
by 39yasuko | 2007-07-30 11:33 | 季節ごとの・・・

チョーなつかしい「にこにこぷん」

「お母さんが喜ぶと思って」と娘がUFOキャッチャーでゲットしてきた
じゃじゃまるぴっころぽろり
b0085813_18575110.jpg


娘が3歳頃まで、毎日見ていたNHKの「にこにこぷん」20歳の娘は
ほとんど覚えてないみたいだけど、
我が家にまだいくつも残っている「にこにこぷん」
キャラクターを見て、忘れないでいたみたいです。

何年たっても、かわいい3人組。
あの頃のビデオをまた見たくなりました。

[PR]
by 39yasuko | 2007-07-21 19:08 | お気に入り!

7月20日の「カレーの日」に大辛カレー!

6月に新発売になった、ハウス食品ジャワカレースパイシーブレンドのレトルトカレーを、モラタメ.netに頼んで送ってもらいました。

b0085813_17481079.jpg

ジャワカレーはスパイシーで大人用カレーとして我が家では定番だけど
刺激のある辛さ大好きな私にとって
「大辛」
の文字にはさらに惹かれます~
どれくらい刺激的辛さなのか、試してみたかったんですよね。



今日は、一人で食べるお昼ご飯に冷凍していた16穀米をチンして
ジャワカレースパイシーブレンド「大辛」を温めて食べました。

b0085813_1756720.jpg
この辛さはいつものカレーよりピリッとしたスパイシーな辛さと
芳醇な香りで、レトルトには思えない本格的な味。

166kcalというのもここ数日食べ過ぎてカロリーオーバー気味の私にはうれしい♪


辛くてヘルシーなカレーが一人前だけ温めて食べられる・・・しかも、本格的な辛さと
香りでおいしいのがうれしい!

偶然、今日、モラタメ.netからのお知らせが届き、
ハウス食品株式会社の魅力的な商品を掲載する『毎月20日は「カレーの日」企画』がスタートします!とのこと。

20日だけでなく 「食べたいときが私のカレーの日」がまたまた増えそう♪
[PR]
by 39yasuko | 2007-07-20 13:16 | お気に入り!

銀座ランチ&デザートでHAPPY!

久しぶりに友人と銀座でランチしました!

銀座二丁目のうまや弓町庵
b0085813_16315810.jpg
b0085813_16322839.jpg
b0085813_16333422.jpg











「うまや」は歌舞伎の市川猿之助ディレクションの「和」テイストの
落ち着いたお店で、博多や佐賀特産の旬の素材を使ったお料理ばかり。

ランチには毎日30食限定の「市川猿之助の楽屋めし」 を注文しました。
b0085813_16384753.jpg

エビフライ、鶏肉の竜田揚げ、鯖の塩焼き、マグロの刺身、汲み上げ豆腐、
つくね、卵焼き、からし明太子、麦ごはん、味噌汁、お漬物
が、桶の中に彩りよく盛られています。

食前酒の梅酒、デザートの杏仁豆腐が付いて1,300円
一品一品どれもおいしく、大満足のお弁当でした。

デザートはスィーツ大好き友人おススメのパティスリーサダハルアオキ銀座店へ。
b0085813_16432449.jpg



店内は撮影禁止でしたが、緑とアオキさんの
ご自慢のマカロンやスィーツが立体的な絵画の
ようにおしゃれにセンスよくレイアウトされていて、
見ているだけでHAPPYな気持ちになりました!





                      イートインコーナーでいただいたバラのかき氷です
b0085813_16463744.jpg

メニューに書かれていた
「この夏、アオキからみなさまにプロポーズ」のメッセージにもときめきました。

深紅のバラを思わせる色のきめ細かな氷に
イチゴとミントが飾られ、グラスの中は
アーモンド風味のババロアと生のベリー
氷粉雪のようなふんわりなめらかな口どけで、
ほのかなバラの香りが口の中に広がり、
今まで食べたことがないような深い味わい


「おいしい~!」と思わず声が出ました。

サービスのパウンドケーキも上品な甘さのしっとりした生地が
口の中で溶けてほろ苦いオレンジのコンフィとのバランスが絶妙!

初めて出会ったおいしいスィーツと過ごす優雅なひと時でした。
まだまだ食べてみたいスィーツがいっぱい。また絶対に来てみたいお店でした。


b0085813_179945.jpgそして・・
夕食は新宿で叔父にご馳走してもらった
香港式飲茶のお店チャイナムーン <霞月樓>
フカヒレの姿煮でしめくくり。

上京してきた弟や妹、家族で楽しい時間を過ごし、目とお腹と、そして気持ちにも
HAPPYな一日でした。










[PR]
by 39yasuko | 2007-07-18 16:25 | 美味との出会い

実録男前豆腐店のマサヒロ・・・って誰?

b0085813_14404947.jpg
豆腐売場の棚の前を歩いていて
この流し目に引き付けられて、つい、手にとってしまった
男前豆腐店「マサヒロ」

男前豆腐店のお豆腐はユニークな商品名ばかり。
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」にも驚いたけどマサヒロっていったい誰?

スマップの中居君しか思いつかないな・・・?

400g入りで304kcal
価格は200円でした。

b0085813_1442188.jpg
容器から出すと力強い「男」
文字が・・

いかにも男らしい!?豆腐だけど、
大豆の風味が口に広がり、
まったりとろ~りこくがあっておいしい!


冷奴にして岩塩でいただきましたが、
お味噌汁に入れてもおいしかったですよ。

このパッケージ、プリンやゼリーに使えそう・
夫の誕生日に特大ババロア作ってあげちゃおう!(^-^)

それにしても男前豆腐店って男前さんばかりが作っているのかしら・・。興味津々!

豆腐好きの女性をとりこにしそうな?夏にぴったりのお豆腐でした!
[PR]
by 39yasuko | 2007-07-18 15:04 | 発見!

ミノムシに遭遇!

散歩に行った公園で、目の前に風で揺れる物体が・・・
b0085813_18304277.jpg

近づいてみると、ミノムシ!!
子供のころにはよく見かけたミノムシですが、もう何年見てなかったかしら?
b0085813_1832120.jpg

頭を出してきょろきょろ周りを見ているようす。
なんか、首の長い宇宙人みたいね~(^^;)

もう少し近づいて見ましょ!
b0085813_18322977.jpg

と思ったら、ミノの中に隠れてしまいました。
それにしても枯葉で上手に自分の住む家を作っているんですね。

なつかしさとうれしさでしばらく眺めていると、木の上からぶら下がっていた
糸がどんどん短くなって上の方に昇っていってしまいました。
b0085813_18361362.jpg

ミノムシは成長してミノ蛾という蛾になるんですよね。

自然の中でいろんな生き物が季節を送っているんですね・・・。

[PR]
by 39yasuko | 2007-07-15 18:43 | 季節ごとの・・・

韓国のお土産 黄金の豚さん!

b0085813_1811776.jpg妹の韓国土産の豚さんの根付です。

早いもので今年も半分終わってしまいましたね~。
今年の干支はイノシシですが、韓国は
豚年なんだそうですね。



今年は豚年の中でも、なんと600年に一度しか来ないというとーっても縁起のいい年で、黄金豚年といわれているそうです。

韓国では黄金色の豚さんのかわいい貯金箱やストラップなどが、あちこちで売られて
いるんですって。

b0085813_1812038.jpg豚さんのお腹には「福」 の刻印が

早速携帯電話につけて、肌身離さず!?持ってま~す(^^)/

日本にいて韓国の縁起にあやかりたいと思うのも
ちょっとずうずうしいのですが・・・

豚さん、残りの半年、いいことありますように!
[PR]
by 39yasuko | 2007-07-10 18:04 | 発見!

22回目のアニバーサリー

毎年七夕の結婚記念日
早いもので、今年で22回目。b0085813_2315103.jpg

Gramercy NewYork & 
Friendsの「ダブルハート」 

ささやかなお祝い。
とりあえず、ハートの形にこだわってみたのですが・・・
夫より娘に好評でした(^^;)

甘酸っぱいフランボワーズのババロアとフワフワのスポンジ
チョコレートビスケットのコラボレーションがベストマッチ!

これからの一年も元気で過ごせますように・・・。
[PR]
by 39yasuko | 2007-07-07 23:27 | マイベストタイム

イカリの街灯モニュメント

b0085813_16373210.jpg

浜松町駅から竹芝桟橋に向かう道で出会った、おしゃれな街灯。
イカリのマークが海が近いことを教えてくれます。

街灯の横には大きなイカリのモニュメントも。

梅雨を忘れさせてくれる爽やかな海風も吹いてきて、文字通り、港区らしい夏を感じさせてくれる街灯でした。
[PR]
by 39yasuko | 2007-07-05 16:37