<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ついにゲット!元祖プリン屋の「まったりプリン」

新聞の折込広告で紹介されていたのを見たときから「食べてみた~い!」と思っていた「まったりプリン」
広告の紹介コピーには、
このプリンのみを作る奈良の「元祖プリン屋」の頑固職人が人生をかけた傑作
と書かれてありました。
プリンだけを作っている!頑固職人が人生をかけた傑作!
すっごくこだわりのあるプリン。これはもう、なんとしてでも食べてみたい!

そして、ついに、念願の「まったりプリン」をゲットすることができました。b0085813_17322159.jpg






b0085813_17324131.jpg




クリーミィな舌触り!濃厚な味!こってりしているけど飽きの来ない甘み



       一つ食べるとお腹も気持ちも大満足のボリューム
です。


横浜でさまざまな食材やフレンチ総菜を移動販売をしている
「菜根譚(さいこんたん)マルシェ」の販売車で購入することができました。

「菜根譚マルシェ」の販売車の中には、“地産地消”や“旬”にこだわった新鮮な野菜、
米や干物、肉、卵、納豆、ハム、ベーコンなど、さまざまな食品がずらり!
湘南のフレンチレストラン 「ビストロナージュ」のキッシュやパイ、オリーブのマリネなどのフレンチ総菜やスィーツもあり、珍しいものがたっくさん!
楽しいお買物ができました。

横浜のみの移動販売ですが、お近くに来たときには覗いてみてくださいね。
巡回しているエリアはこちらです。
[PR]
by 39yasuko | 2007-05-26 15:10 | 美味との出会い

大好き!グリンピースご飯

実家からグリンピースがたくさん届きました。
私と娘が大好きなグリンピースご飯のために両親が作ってくれています。

b0085813_16594916.jpgb0085813_170162.jpg









早速、せっせとさやから出して、小分けにし、使い切れない分は冷凍に。

我が家のグリンピースご飯酒と塩と昆布を少し入れてご飯を炊き、
炊き上がったご飯に、さっと塩茹でしたグリンピースを加えて蒸らして
さっくりと混ぜ合わせます


b0085813_1704924.jpg


グリンピースのほっこりとした甘みと素朴な香り
おむすびにしてもおいしいんですよね~。

毎年楽しみにしている季節の味です。

[PR]
by 39yasuko | 2007-05-22 19:34 | 季節ごとの・・・

アロマオイルで疲れを癒して・・・

外出が続いたあとの、久しぶりにゆっくりできる時間。

疲れたな~と感じたときや、リラックスしたいときに、アロマオイルを焚いて、
い~い香りで気分転換しています。

今日は娘が母の日にプレゼントしてくれたアロマブルームのアロマポットに
グレープフルーツのエッセンシャルオイルを多めに入れました。
気持ちを活気づけ元気になりたい
ダイエットにも効果が期待できる
どちらの効果も私にはダブルでうれしい香り

b0085813_166547.jpg


家事を済ませて、リビングでぼーっとキャンドルの灯を見て、
いい香りに包まれると、癒されるんですよね。

さて、これで熟睡できそう。
明日もがんばりましょ!

[PR]
by 39yasuko | 2007-05-20 23:24 | 私だけの時間

辛味美味!石垣島ラー油

グルメの友人からいただいた石垣島ラー油b0085813_14412135.jpg

沖縄の石垣島の
ペンギン食堂が作る手作りラー油

クチコミで爆発的人気になったラー油で、なかなか購入できないので、
幻のラー油と言われているそうです。



   
                             さっそく餃子のたれにいただきました。b0085813_1450856.jpg

普通のラー油と大違い!!

爽やかな辛味と奥深い独特な風味、コクがくせになる美味しさです。

ごま油、ピパーチ(石垣島の胡椒)、春ウコンや秋ウコン、石垣島の塩、黒豆、等々が含まれているそうです。

餃子の他にラーメン、野菜炒め、麻婆豆腐、ビーフン、豚汁・・・
中華料理だけでなく、いろんな料理の味をワンランクアップさせてくれます

通販で購入することもできるそうですが、少量だと石垣島からの送料が高いので、近くの小売店で購入するのがおトクだそうです。
石垣島ラー油が買えるお店は石垣島ラー油ホームページの「小売店さんリスト」に出ています。

辛いもの大好きな私の今一番のお気に入りです!
[PR]
by 39yasuko | 2007-05-15 14:37 | 美味との出会い

お昼までもつかな?

b0085813_8264459.jpg

寝坊して、朝食を食べる時間もなく、家を飛び出して駅で買ったボトルウォーター。
ずっとおいしい横浜の水
はまっ子どうし

道志の森の清流水なんだ。キャンプで行ったことがあるわ。
パッケージのベイブリッジとキャップのカエルのイラストがかわいい。

今日は一日出かけて、帰りは夜の予定。
お昼まで、このお水だけでもつわけない!
お腹が鳴りそう(@_@)
[PR]
by 39yasuko | 2007-05-13 08:26

雑穀ごはんだから助かります!

久しぶりに娘と二人のお昼ごはん。

モラタメさんで当選した(株)はくばく「十六穀ごはん」で、チャーハンを作りました。b0085813_23484585.jpg

冷蔵庫にあったベーコンとピーマン、卵しか入ってないけど、薄紅色のごはんだから、具材がたくさん入っているようにも見える、彩りのよいチャーハンが
できあがりました
(^^)v




b0085813_23573954.jpg
チャーハンの他にとろけるチーズを乗せてオーブントースターで焼いた簡単ドリアも作って、2つの味を楽しみました。

白いご飯だったら、娘に「具材はこれだけ?」って言われていたに間違いない。
炒めても、もちもちぷちぷちの
楽しくおいしい食感。



それに、具材が少しだから、ご飯が水っぽくならず、
いつもよりパラパラに上手に作れました。
チャーハンにもいいですね~!

これは便利!! 


栄養豊富な雑穀が入って、チャチャッと作れて、手をかけたように見える
「十六穀ごはん」助かりますね~

b0085813_23543230.jpg


遅く帰ってきた夫には、「雑穀の入った麦ごはん」のネバトロ丼を作ってあげました。

b0085813_0801.jpg食物繊維やミネラルが豊富な麦と雑穀が入ったご飯に、山芋とろろ、
マグロの中落ち、納豆、めかぶの
ネバネバ、とろとろカルテット。

おかずはお味噌汁とお漬物だけだけど、栄養バランス満点丼で疲れを取ってくださいませ!


我が家の毎日のご飯に(株)はくばく「十六穀ごはん」「雑穀の入った麦ごはん」

重宝しています!   

[PR]
by 39yasuko | 2007-05-10 22:40 | お気に入り!

5月9日はアイスクリームの日♪

ゴーヤの日に続き、5月9日はアイスクリームの日ですね!
食べ物にまつわる記念日っていったいいくつあるんでしょう・・・

横浜はアイスクリーム発祥の地
数年前、関内の馬車道通りに行くとアイスクリームを無料で配っていたのに
遭遇し、いただいて歩きながら食べたことがあります。

b0085813_2315763.jpg今日は、我家の近くのサーティーワンで無料プレゼントのイベントがあったみたいですが、
時間制限で、すご~い多くの人が並んでいたので、ゲットできませんでした(;;)

あ~ぁ、食べたかったな~
[PR]
by 39yasuko | 2007-05-09 23:20 | 季節ごとの・・・

5月8日はゴーヤの日!

今日、5月8日はゴーヤの日だそうです。b0085813_1875548.jpg

←こちらは昨年、実家で摂れたゴーヤ


数年前、スーパーのチラシで初めて知りました。
食べ物にまつわる○○の日には必ず便乗してしまう私。
それが、大好きなゴーヤだから、なおさら

ゴーヤビタミンCが豊富で美容にもいいんですよね~♪


早速ゴーヤを買ってきて、お昼ごはんのレトルトカレーに加えて
ゴーヤカレーを食べました。b0085813_188641.jpg

夕食はゴーヤチャンプルーの予定です。(^^)

ほろ苦いゴーヤを食べると、もう夏だなぁ~って
感じます。
今日は横浜は27度まで気温が上がりましたが、実家のある岡山は
32度もあったそうです!

今年も実家から送られてくるゴーヤ、今から楽しみ♪

b0085813_18265879.jpg←そしてこちらはちゅらさんで一躍アイドルになった
ゴーヤーマンのキーホルダー
沖縄に修学旅行に行った娘の友達に
頼んで買ってきてもらったものです。
ちゅらさん、毎朝見てましたね~。

そういえば、ゴーヤの苦味とニオイが苦手だった私が
ゴーヤを食べられるようになったのは、ちゃらさん
見てからだったような・・・^^;
[PR]
by 39yasuko | 2007-05-08 18:19 | 季節ごとの・・・

雑穀ごはんでヘルシーで栄養バランスのよい朝ごはん

連休中から朝食はご飯が多かったせいか、連休が明けてからも
ご飯で朝ごはんの我が家。

b0085813_12434298.jpg毎日のご飯はもらえる、ためせるモラタメ.net
もらえるで当選した(株)はくばく 「十六穀ごはん」「雑穀の入った麦ごはん」を使っています。
いつものご飯に混ぜて炊くだけだからとっても手軽なんですよね。




b0085813_12462029.jpgこちらは朝からしっかり食べる夫の朝食
16種類もの穀類が入っているので、食べ応えがあって、おかずの品数が少ないときにもぴったり!







   大学生の娘の朝の朝食は「雑穀の入った麦ごはん」でお粥を作りました。b0085813_12504188.jpg

寝坊してゆっくり朝食をとれない朝に、
サッと栄養バランスのいいものを
食べさせたくて、お粥はよく作ります。
お粥にすると、ささっと食べられ、
満腹感もあって消化にいいので便利。

「とろみと歯ごたえがあっておいしいね!これ麦ごはんなの?」と娘

これなら、栄養はあるのに、カロリーオーバーの心配が少ないから
夜食にもいいですよね

娘がバイトで帰宅が遅くなったときには作っておいてあげましょ。

b0085813_12542649.jpg「雑穀の入った麦ごはん」に入っている雑穀は
大麦、もちあわ、キアヌ、アマランサス
白米に比べて食物繊維やカルシウムが豊富で、特に、もちあわの鉄分含有量は、レバーより多いとか

貧血気味の娘に毎日でも食べさせたい
主食です。

娘はレバーが食べられないんです(^^;)

b0085813_13163422.jpg今日のお弁当は「雑穀の入った麦ごはん」
で作った夕べのたけのこご飯で作ったおむすびを持たせました。
炊きこみご飯にもご飯がもちっとして、たけのこのシャキシャキした歯ごたえとよく合います



2合分を小分けにした使いやすいスティックタイプで、3人家族の我が家にも使いやすい量です。
麦ごはんってニオイにクセがあり口の中でモソモソするから
家で食べるご飯のイメージじゃなかったんですよね。
美味しく食べられるというのが1番!
2合分30円というのも魅力毎日続けられる手軽さがうれしい雑穀ごはんです。
[PR]
by 39yasuko | 2007-05-07 12:39 | お気に入り!

端午の節句に菖蒲湯

b0085813_20301463.jpg

今日は5月5日、子供の日
毎年、菖蒲の葉をお風呂に浮かべて
菖蒲湯に入っています。

菖蒲の香りが邪気を遠ざけてくれるそうですが、
今年一年の健康を祈りならがら、菖蒲の香り一杯の
お湯で温まりました。
[PR]
by 39yasuko | 2007-05-05 20:30