<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

熱川のお気に入りスポット

いいお天気と海からの風に誘われて、午後の散歩。

滞在しているマンションから見た熱川の海
b0085813_17155728.jpg


歩いて20分の熱川バナナワニ園
動物は苦手(特に爬虫類は・・)だから、まだ一度も入ってことがないけど・・・

入口ではかわいいワニがお出迎え          鯉のぼりもワニでした!
      b0085813_17213434.jpgb0085813_17214719.jpg









伊豆熱川駅近くの お湯かけ弁財天と宝池
b0085813_1732858.jpgb0085813_17322287.jpg



宝池のお湯でお金を洗うと
お金持ちになれるとか!



また、穏やかな表情の弁財天にお湯をかけて願いをかければ、願いことがかなう
言われているそうです。
もちろん、小銭を洗って、弁財天にお湯をかけてきました~(^^)v



海を眺めながらつかる足湯b0085813_1744558.jpgb0085813_17443228.jpg
近くのホテルのお客さんたちや、釣り客たちが、
たくさん足をつけてくつろいでいました。





足つぼ用のマットが敷き詰めてあり、歩くだけで足の裏が刺激され、
そのあとでお湯につかると、足からぽかぽか温まります。


海からたくさんのエネルギーをもらい、心身ともに癒された一日でした。


[PR]
by 39yasuko | 2007-04-30 16:11 | 素敵な景色

まるで海の宝物のような丼

伊豆は、近海でとれる新鮮な魚介類がおいしいんですよね~。
友人から「うに丼がおいしいよ!」と聞いていた東伊豆のR135沿いにある
「磯辺」に行きました。
b0085813_14421066.jpgb0085813_14424640.jpg








お店に入ってきたお客さんのほとんどが、うに丼を注文していました。
私も大好物のうにを食べたくてうに丼を、夫は刺身とさざえのつぼ焼きの定食を注文。
b0085813_1455143.jpg
丼からこぼれ落ちそうな、うに、金目鯛や甘エビ、かんぱちの刺身、かに・・
「わぁ~、おいしそう~!」
「すごい~!」

お料理が運ばれるたびに
あちこちから声が聞こえて
きて、携帯で写真をとって
いました。


b0085813_1458621.jpg


本当においしかった~!!
こんなに食べられるかしら?
って心配したのも忘れて
ぺろり!でした(^^)





 
                 春先に松崎に行ったときに食べた伊勢えびの定食b0085813_1513713.jpg

何を食べても、いつも大満足の伊豆の海の魚介
次に来たときには何を食べようかなぁ?

伊豆に来る楽しみが益々増えました♪

[PR]
by 39yasuko | 2007-04-30 14:28 | 美味との出会い

伊豆熱川の海でひなたぼっこ

b0085813_1343042.jpg

伊豆の二日目もいいお天気o(^-^)o
熱川温泉の穴切湾の海辺で過ごしてます。

穴切湾は波が静かなダイビングポイントで、写真派ダイバーに人気のスポットだそうです。

ダイビングスクールのレッスンを眺めながら、海中の景色に想いを馳せています♪
[PR]
by 39yasuko | 2007-04-30 13:04

夏が来る前の白浜の海とサーファー

夏になると海水浴でにぎわう白浜
真っ白な砂浜が続く美しいビーチも、夏の前のせいか、まだまだ静かで
人もまばら。時間がゆったり過ぎているようでした。
b0085813_14231852.jpg


一年を通して風向きや波の状態がいいのでサーフィンのメッカとしても
人気がある白浜大浜海水浴場
b0085813_1495982.jpg

波を待っているサーファーたちを眺めながら、「気持ちよさそう~」と
思わずつぶやいてしまいました。

海からの風も爽やかで、一年で一番気持ちのいい季節。
う~ん、白浜の海はきれい!!  

[PR]
by 39yasuko | 2007-04-29 15:03 | 素敵な景色

岩と海と緑のコントラストが美しい須崎の千畳敷

GWの前半は伊豆の海を眺めながらのんびり過ごしました。
御用邸のある須崎は、濃い海の色と千畳敷の緑のコケが目にやさしく、
いろんな形のユニークな自然岩のモニュメント?が楽しい海岸。

海からの風がとても気持ちよかったです♪

b0085813_13412739.jpg









b0085813_1342598.jpg









b0085813_13431912.jpg










  海岸の遊歩道の東と西で岩の様子がまったく違っていました。
 触ると細かい砂が指に着く砂岩           大小の石がごつごつの表面の岩肌
b0085813_13463977.jpgb0085813_13515343.jpg











遊歩道の中央にある恵比寿島にあった「恵比寿神社」
b0085813_140428.jpg

江戸時代に創建された神社で、大漁・商売繁盛・家内安全・縁結びなど
大願成就の神社として信仰を集めているそうです。
家内安全を祈って帰ってきました。(^^)

[PR]
by 39yasuko | 2007-04-29 13:00 | 素敵な景色

海辺の陽時計

b0085813_1223433.jpg

太陽が教えてくれる陽時計。0を指して、正午を教えてくれました。

そろそろお腹がすいてきましたf^_^;
[PR]
by 39yasuko | 2007-04-29 12:23

須崎の海

b0085813_1292963.jpg

伊豆に来て二日目。下田近くの須崎は穴場的スポット。

のんびり釣りをする人、磯遊びしている親子…

波の音を聞きながら、夏が来る前の海を眺めて
ゆっくり時を過ごす至福の時間です。
[PR]
by 39yasuko | 2007-04-29 12:09

春色の自然がい~っぱい

田貫湖の近くは自然がいっぱい。
春の野草、かわいすみれやたんぽぽが見頃でした。b0085813_1732639.jpg








b0085813_17323048.jpg









花や葉っぱの色や形が違う数種類のすみれ
b0085813_17325262.jpg

たんぽぽの群生
今だけの黄色と緑のグラデーションに癒されました。





キャンプ場の近くの陣場の滝
b0085813_174745.jpg





b0085813_17472865.jpg





b0085813_17501935.jpg
新緑が目にまぶしく、清らかで水量の多い滝すぐ近くではわさびを栽培し、地元の人が湧き水を汲みに来てました。

そういえば、キャンプ場でいただいたお茶がおいしかったんですよね~。
水と空気がおいしいからなんだろうな。
[PR]
by 39yasuko | 2007-04-22 17:22 | 季節ごとの・・・

ダイヤモンド富士に憧れて・・

ガールスカウトの夏のキャンプが決まり、富士宮市の田貫湖の近くにある
キャンプ場に打ち合わせに行ってきました。

b0085813_16582384.jpg
この日は、毎年4月20日前後に見えるダイヤモンド富士の撮影をするために
たくさんのカメラマンが田貫湖畔のキャンプ場にテントを張っていました。


富士山の頂きに太陽が重なる現象で、田貫湖からは一年に春と秋に見ることができる貴重な景色

b0085813_16534516.jpg

晴れた日の夜明けにはこんな風に見えるダイヤモンド富士
夜明け前からカメラを持った人たちが全国から集まってきて、数分間だけ見える
ダイヤモンド富士のシャッターチャンスを待っているそうです。


田貫湖にある国民休暇村で売っていたダイヤモンド富士のサブレ
b0085813_16575723.jpg




たくさんの表情を持った富士山。
私たちが行った日はあいにくの曇り空で、富士山は見えませんでした。
ん~、残念!

b0085813_1711244.jpg
国民休暇村のテラスから見た田貫湖。
この湖の上に、富士山が見えるはずでしたが・・・(;;)
場所取りのカメラが数台設置されていました。

一年後、「一度は見てみたい」と言っていた夫とチャレンジしてみたいと思っています。
[PR]
by 39yasuko | 2007-04-22 16:43 | 行ってきました!

大好きな桜の花がまだ残っていました

   5月総会の打ち合わせで、都内にある娘の大学に行ってきました。
  きれいに手入れされた構内の庭で八重桜がやさしいピンクの花をつけていました。

b0085813_163391.jpg








b0085813_16332170.jpg










    我が家の近所ではすっかり葉桜だけど、都内には残っていた桜。
    まだまだ春を感じさせてくれる桜の花、きれいでした♪
[PR]
by 39yasuko | 2007-04-20 16:43 | 季節ごとの・・・