<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春の伊豆に行ってきました①

しばらくお休みしている間に、すっかり春らしい陽気になりましたね~

「行ってきました!」第一弾
両親と一緒に伊豆に行ってきました!

城ヶ崎の吊り橋
近くで見るより少し離れて吊り橋を見ると、海の上にかかった橋の高さに
あらためて、ドキドキでした。
b0085813_9323882.jpg
b0085813_934596.jpg











伊豆高原にある「和むら」b0085813_938744.jpg
ここのお店の名物の大海老フライ
海老が大好物の両親に食べさせてあげたかった
ジャンボ海老フライは30センチ近くある海老フライ
b0085813_9381737.jpg
脂っこくなくて、サクッサクの衣がおいしく、豪快に海老フライを堪能できます。海老フライが好きな人にはとってもオススメです。
両親も大喜びで、生ビールと一緒においしそうに食べていました。

                 伊豆高原駅近くの桜並木
b0085813_953685.jpg

桜のトンネルを車で走りました。見物客も多く、車の中からも歓声が聞こえていました。
[PR]
by 39yasuko | 2007-03-31 09:57 | 行ってきました!

sakura咲く♪

ぽかぽか陽気に誘われて、岡山から来ている両親と一緒に散歩に行きました。
家の近くの東方(ひがしかた)公園の桜が3分から5分咲いていました

b0085813_23511743.jpg


太陽の日差しが一番あたる、公演の南斜面の桜が
待ちかねていたように、うれしそうに花を広げていました。

まだまだつぼみが目立つけど、きっと週末には7分から8分になるんだろうな。
かわいいピンク色の花が風に揺れてとてもかわいかったです
b0085813_23533631.jpg


週末、また公園に来て、一年に一度のかわいい桜に
見とれたいなと思います。
もちろん、ビールとおいしいつまみを持って・・・(^^)

[PR]
by 39yasuko | 2007-03-28 23:59 | 季節ごとの・・・

お風呂上りにぴったり!ドライなチューハイ

1日出かけていたせいか、なんとなく体がだるく、お風呂から上がっても
疲れがとれてないみたい。

明日は朝から忙しいので、今日の疲れは今日のうちに取っておかなくちゃ。
こんなときの、熟睡できて疲れをとってくれるいつもの私のとっておき
缶チューハイを飲みましょ。

冷蔵庫でよく冷えていたタカラ焼酎ハイボールシークァーサーをグラスに入れて飲みました。
b0085813_0193435.jpg
シークァーサーは居酒屋でいつも頼む私の大好きなフレーバー。
焼酎に搾って入れたシークァーサーの
風味が爽やか。
糖質80%オフで甘味料不使用なので、すっきりしていてフルーティーで
ドライな味わい。
炭酸の喉越しが、疲れでほてった体をしゃきっとさせてくれ、その後、ほわ~っと
体の中を温めて、気分まで癒してくれます。

思った以上に甘くなく、さっぱりした味なので、食事のときにも合いそう。
この次は、夕食の時に飲んでみようっと。

タカラ焼酎ハイボールモラタメ.netもらう!でいただいたもの。
4種の味が新発売になったそうです。
b0085813_040452.jpg

夫が昨日ドライを飲んで、「キレがあるチューハイだな。喉がキーンとなりそうだ」って言ってたけど、なるほど、納得!のすっきり感でした。




豆知識・・・パッケージにチューハイの語源が紹介されていました。
チューハイは昭和20年代の東京下町で焼酎ハイボールとして生まれたと言われ、
焼酎を炭酸で割ったから焼酎ハイボールそれが短くなって→酎ハイと呼ばれるようになったとのこと。

なるほど、パッケージのデザインもどことなくレトロ。
これが焼酎ハイボールと呼ばれていたころの味わいなのかな?

アルコール分6%のせいか、体がほんわかあたたまってきて、熟睡できそう。
明日の朝にはすっきり目覚められて、疲れも取れていることでしょう。きっと・・・(^^)
[PR]
by 39yasuko | 2007-03-26 01:05 | ヘルシードリンク

フィオーレの森のイタリアンランチ

溝の口のフィオーレの森にある 夫ご用達のミニカーのお店M-COLLECTION
行った帰り、リストランテ・フィオーレでランチを食べました。
b0085813_16233437.jpg

レストランの入口や店内にはゴージャスなお花が出迎えてくれました。

b0085813_1636920.jpg







ランチはお肉、野菜、魚などの食材は産地直送のシェフこだわりのランチメニューは3種

4種の前菜、自家製フォカッチャ、手作りパスタ、デザート、飲み物
本日のランチは2000円でした。
b0085813_16363919.jpg
b0085813_16365911.jpg




b0085813_16372572.jpgb0085813_16374280.jpg車で来たのでワインは飲めなかったけど、
イタリアンワインも豊富に
そろっているそうです。


この次はディナーに来てワインも一緒に飲みたいな。

フィオーレの森の庭には春の花々があちこちに咲いて、しばし、お花見。
b0085813_16391338.jpg

季節ごとに訪れたい場所になりました~♪  

[PR]
by 39yasuko | 2007-03-24 17:20 | 美味との出会い

食べたい量に合わせて使えるカロリーオフのカレー

カレーが好きで、一人のランチにもよく食べています。
カレールウも新発売になると味を試しては、メーカー別にルウを
いろいろブレンドして作るのが我が家流です。
ブレンドカレー用に小分けになったルウがあるといいなって思っていたら
ハウスからプライムカレーが発売されたのを知り、我が家にぴったり!
ってうれしくなっちゃいました。

グッドタイミングでモラタメ.netで試せることを知って、送ってもらいました。

b0085813_22485324.jpg

b0085813_22492284.jpgb0085813_22511752.jpg







3人家族の我が家では箱入りタイプのものを使うときも、
いくつかブレンドして作るときも、残ってしまうことが多く、
保存するのにラップで巻いたり、冷蔵庫に入れたり・・・
面倒だったんですよね。
でも、プライムカレーなら、1個が1皿で、使いやすく、個包装になっているので
保存もすっごく便利!

油脂量を低減した新「カロリーオフ」製法
ブイヨンのコクと香りこだわりの「おいしさ」
カレーの味もランクアップしているみたい。

私一人分のカレースープに1個だけ使って、カフェ風ランチを作りました。
前日のコンソメスープにプライムバーモントカレー1個を入れて。
b0085813_233154.jpg


そして、お得なうれしさのおまけを発見!

b0085813_2325625.jpgb0085813_23252823.jpg









箱の裏に材料の目安の一覧と、
箱の底面にカレーチャーハンやカレーうどんなどの応用メニュー
記載されていました。
メニューの一つ、カレースープ、簡単にすぐに作れちゃいました。

カロリーオフだし、おいしいコクのあるスープで、ランチタイムが
いつもよりほんの少しリッチな気分になりました~♪
 

[PR]
by 39yasuko | 2007-03-21 23:30 | お気に入り!

桜開花!新しいビールも発売開始!

3月20日 東京で桜の開花が宣言されました。
平年より8日早く、過去3番目の速さだそうです。
温暖化の影響は気になりますが、桜の花が大好きな私にとってはうれしいお知らせ。
お花見でビール楽しみにしているんですよね~。

桜の開花に合わせたように、キリンキリン・ザ・ゴールドも発売になり、
さっそく、いつも買物に行くお店で買ってきました。
b0085813_21574954.jpgb0085813_21581588.jpg







新登場 100年目の、これが新ビールだ
キリン・ザ・ゴールド の缶のデザインのコンビネーションカラーがお店でも目立っていました。

やっとこれで何杯でも飲める(^^)vb0085813_2244656.jpg




b0085813_227930.jpg





夕食のメニューはおいしいビールと一緒に食べたかった揚げ物、トンカツにメンチカツにしました。

最初の1杯も、次の2杯目も、飲むほどに美味しくなるビール。
キリン・ザ・ゴールドの味の特徴「隠し苦味」は、ピルスナービールのルーツ、チェコ産の麦芽とチェコ・ザーツ産ホップの調和のとれた味から生まれた、飽きのこない味になっているとのこと。

「さすが!」
キリン「なるほど!」ビールの金メダル
キリン・ザ・ゴールドはこれからビール党の我家の定番ビールになりそう。

お花見で飲むビールも最後まで飲み飽きないキリン・ザ・ゴールドで決まり!
[PR]
by 39yasuko | 2007-03-20 21:54 | キリン・ザ・ゴールド

おいしいお菓子がい~っぱい♪

おいしいものがいっぱいの春、おいしいお菓子もいっぱいです。

モラタメ.netで紹介されていた「ビアード・パパ」のヘルシースィーツ
宇治抹茶クッキーを頼んで送ってもらいました。

b0085813_0181661.jpgb0085813_0311168.jpg







おいしいシュークリームで有名な「ビアード・パパ」
中鎖脂肪酸が入っている日清オイリオ「リセッタソフト」のコラボ商品で、
さくっとした軽い歯ざわりと、口の中に広がる宇治抹茶のいい香り、
食物繊維や鉄、カルシウムなどが入って48kcal

ヘルシーで美味しい栄養バランスクッキー。
大学生の娘も気に入って、友人に配って喜ばれたそうです。
カロリーが少なくておいしい!は女子大生に受けるのね♪


☆バレンタインのお返しにいただいたラスク。
静岡にあるフランス料理のお店「びすとろぷろばんす」のラスク

b0085813_0385030.jpgb0085813_0394220.jpg









ガーリックサラダ黒オリーブとアンチョビショコラ木苺

フランス料理のレストラン厨房から生まれたシェフこだわりのラスク
どれも、軽い歯ざわり、味わい深いフレーバー。
お茶にもビールにもワインにも合うんですよね~!


☆北海道物産展で見つけたフランス菓子パリ16区
カマンベールチーズケーキ
b0085813_0523716.jpg

「北海道物産展では初出展のパリ16区のカマンベールチーズケーキで~す!」
売り声に引き付けられて、買ってしまいました(^^;)
ホールのまんま、娘と二人で食べました。
しっとりして控えめな甘さ、いくらでも食べられます。


おいしいものいっぱいで、食べ過ぎてしまった週末。
明日からは、甘いもの抜きにしなくちゃ。
バーゲンで買ったスーツが着られなりそうで、心配・・・(;;)




[PR]
by 39yasuko | 2007-03-19 01:09 | 美味との出会い

春を告げる魚「いかなご」のくぎ煮

毎年、神戸の伯母が作って送って来てくれる「いかなごのくぎ煮」が今年も届きました。
b0085813_23261141.jpg
関西では、春を告げる魚
「いかなご」(‘しんこ’とも呼ばれているそうです)の漁が
始まると、
家々から「いかなご」を甘辛く煮て、佃煮にしている匂いがしてくるそうです。
今年のいかなご漁は不漁だったそうですが、お店で見つけて作ってくれたそうです。

我家は神戸に住んでいる伯母の手作りの「いかなごのくぎ煮」が届くと、
もう春なんだなぁって実感します。

結婚して20年間送り続けてきてくれていますが、一度だけ阪神大震災の年は
休止になりました。

「いかなごのくぎ煮」の由来、は小魚のいかなご
甘辛く、錆びた釘のようになるまで煮るところから、ついたのだそうです。

ご飯に、お茶請けに、お酒のつまみに・・。

ここ数日は、冬に逆戻したような寒い日が続いていますが
春告げ魚「いかなごのくぎ煮」で春の香りを味わっています。
[PR]
by 39yasuko | 2007-03-18 23:43 | 季節ごとの・・・

湘南の風になった!?寛平ちゃん

b0085813_13224329.jpg

湘南マラソンで走る寛平ちゃん
汗が光る笑顔がステキです!

ガンバッテ~(^O^)/
[PR]
by 39yasuko | 2007-03-18 13:22

ガンバレ!湘南の風になれ

b0085813_9483421.jpg

友人が湘南国際マラソンに参加してます。
お天気に恵まれ、富士山も雄大な姿で見守ってくれてます。

42.195キロ、ガンバレ~!
[PR]
by 39yasuko | 2007-03-18 09:48