<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

じゃが彩のニューフェイス発見!

b0085813_1463698.jpg

娘が大好きなポテトスナック「じゃが彩(いろ)」を買いに行った、ナチュラルローソンで、ひときわ目立っていた紫色のパッケージ。
なんだか高級感を醸し出していたんですよね。

その名も「さつま彩(いろ)」
期間限定で九州産甘薯使用。
コガネセンガン、ジェイレッド、ムラサキイモの三種類の甘薯を使っているそうです。
ムラサキイモ以外初めて聞いた名前。
娘が帰って来たら新しい味を食べてみましょo(^-^)o
今日も[期間限定]に弱い私なのでした(^^ゞ
[PR]
by 39yasuko | 2007-01-31 14:06

新感覚!ジャパニーズスィーツ「モチクリーム」

娘が横浜のクイーンズ伊勢丹で買ってきてくれたMOCHI CREAM
「イチゴ大福が食べたくて探してたら、すっごくおいしそうだったの」で、
見つけたそうです。

b0085813_0302637.jpgb0085813_0304164.jpg







冷凍のままお店で渡してもらい、解凍して食べるおもちで、
要冷蔵、冷凍保存で2週間、15分位の解凍で食べられます。
全部で24種類もあり、今日は悩んで、悩んで
クリーム宇治金時 紅芋 クリームショコラ クリームチーズ
4個を選んだそうです。
しっとりもちもち、上品な甘さの餡、コクのあるクリームとやわらか~いおモチ、
どれもベストマッチな組み合わせばかり。

娘と夫のイチオシは紅芋 
私はクリームチーズでした。

b0085813_0331597.jpg

冷やして食べるモチクリームは、特製クリームと餡を柔らかなモチで
包んだ新感覚の和スィーツで1個150円。

夫と娘と3人で、夜遅くに食べましたが、1個のサイズが大きいので
かなりおなかにずっしり・・・。
またまた、カロリーオーバーなのでした。

でも、24種類制覇まで、我家ではしばらくモチクリームブームに
なりそうです。^^;

クイーンズ伊勢丹横浜には他にもおいしそうなスィーツがたっくさんあり、
ドーナツプラントのチョコドーナツも買ってきた娘。
夫が一口食べて、「生地がしっとりしていてうまい!甘すぎないものいい」ですって。

我家は当分(今年も!?)、ダイエットには縁遠いみたいです。

[PR]
by 39yasuko | 2007-01-29 00:52 | 美味との出会い

久しぶり~♪休日のティータイム

日曜の午後、久しぶりにゆっくり過ごしました。
たまっていたアイロンがけを済ませたら、甘いものが食べたくなり
前日買ってきていたユーハイムディーマイスターのショコラーデンロールケーキ
夫と食べました♪
b0085813_18301615.jpg
渋谷の東横のれん街で「期間限定のショコラーデン、昨日も完売になった人気商品です!」のお姉さんの声に引き寄せられ、買ってしまったケーキ。
3人家族の我家にはちょっと大きいサイズだったけど、賞味期限が3日あったので何とか食べられそう。


チョコレートのクリームが甘すぎず、しっとりスポンジが口の中で溶けて
コーヒーにもぴったりでした!

ついつい2切れも食べてしまい、お腹一杯になってしまいました。
夕食の支度、どうしましょ。^^;
[PR]
by 39yasuko | 2007-01-28 18:40 | 私だけの時間

新しいジャワカレーのレトルトはスパイシーで辛い!

ハウス食品のジャワカレーがレトルトになり新発売!
森高千里のCMを見て、1人の昼食に食べてみたいと思っていたんですよね。
グッドタイミングでモラタメ.netで送ってもらい、試すことができました♪

b0085813_22541194.jpg

1人で食べてもカレーはおいしく辛く、刺激的に食べたい!ジャワカレースパイスエクストラ 辛口はスパイシーで辛い大人のカレーそのもの。
レトルトでもこの辛さと刺激が出せるんだ~。とびっくり!


今日はレトルトの中身をお鍋で温めて、最初にスパイスの効いたカレーの香りを
楽しみました。
ふわっとカルダモンの香りが広がり、口の中のブラックペッパーの刺激が
こだわりのカレーを感じます。

お水なしでは食べられない辛口でしたが、ほんわか体が熱くなり、
「辛いカレーを食べた!」を実感できました。

中辛のじっくり焙煎したオニオンとガーリックの香ばしさ、も楽しみ~。
また、1人のランチに食べましょう。
[PR]
by 39yasuko | 2007-01-27 23:20 | お気に入り!

福島で見つけたお菓子たち

1泊2日の短い時間でしたが、福島に行ってきました。
温暖化の影響?と思うくらい温かく、東北とは思えないくらい。
でも、さすがに夜は空気が冷たく、ホテルの暖房がありがたかったです。

ゆっくり買物する時間はなかったので、駅の売店で見つけた
みちのく限定のお菓子と、福島郡山の柏屋薄皮小饅頭を買って来ました。


b0085813_293551.jpgきのこの山は娘が大好きなチョコスナック。
東北名物のこけしや花笠、ちゃぐちゃぐ馬っこ、七夕祭り、ねぶた祭りなどの写真が並んでいるパッケージ、あきたこまちとササニシキの米パフ入りっていうのが東北限定品らしい!
ぷっちょはピンクのパッケージもかわいいさくらんぼ味。どちらもおいしい!
娘も喜んでくれました♪


b0085813_271655.jpg
薄皮まんじゅうは夫の好物なんです。^^
熱い緑茶に薄皮まんじゅう、年々、和菓子の甘さにほっとしますね。

包装紙の裏面には、福島県郡山市にある「菓祖神 萬寿神社」のことが
紹介されていました。
お菓子と縁結びの神様「菓祖神 萬寿神社」由来のお菓子みたいですね。
神社の境内には、お饅頭の形をした自然の巨石「願掛け萬寿石」が奉献されていて
縁結び・子宝・家内安全・長寿などの願い事を聞き届けてくれる願掛けとして親しまれているとか。
この次、福島に行ったときにはゆっくりこの「萬寿神社」で○○?の願掛けをしたいものです^0^
[PR]
by 39yasuko | 2007-01-24 01:57 | 行ってきました!

季節の野菜がおいしくなる。オーブン料理にもヘルマンリアルマヨネーズ。

マヨラーだから、ついつい作ってしまうマヨネーズレシピ。

旬の野菜がたくさん食べたくて、温かい野菜のグリルメニューを
リードオブジャパンヘルマン リアルマヨネーズの風味、酸味、塩味を生かして作ってみました。

   「じゃがいもの明太子マヨグラタン」b0085813_12314816.jpg
明太子の色が鮮やかでマヨネーズの塩分とグッドバランス!

【材料】
・じゃがいも
・明太子
・ヘルマンリアルマヨネーズ
・ピザ用チーズ
・パセリ


【作り方】
①じゃがいもは皮をむいてスライスし、電子レンジにかけてやわらかくする。
②明太子の皮をはずし、ヘルマンリアルマヨネーズとよく混ぜ合わせておく。
③じゃがいもを耐熱容器に並べ、明太子マヨネーズソースをかけて、チーズを
 のせてオーブントースターでチーズが溶けるまで焼き、仕上げにパセリを散らす。

じゃがいもがホクホク、マヨネーズと明太子の色合いがとってもきれい。明太子とチーズの塩分が強いから、薄味のヘルマン リアルマヨネーズがとってもよく合います。


   「ブロッコリーのマヨネーズグリル」b0085813_12322649.jpg
【材料】
・ブロッコリー
・ヘルマンリアルマヨネーズ
・粉チーズ
・パン粉

【作り方】
①ブロッコリーは硬めに塩茹でする。
②耐熱皿にブロッコリーを並べ、ヘルマンリアルマヨネーズをのせ、粉チーズ、パン粉を
 ふりかけ、オーブントースターでマヨネーズにこんがり色づくまで焼く。

冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめです!
[PR]
by 39yasuko | 2007-01-23 12:47 | おすすめメニュー

和風メニューの味付けにもぴったりマッチのマヨネーズ

モラタメさんで紹介してもらったリードオブジャパンヘルマン リアルマヨネーズは、
酸味も塩分も控えめで、クリーミーだから、他の調味料と混ぜ合わせても
マヨネーズのくせがなく、旨味とコクのあるおいしい“だし”の役割に。

いい仕事してくれます!^^
今日は、繊維質豊富でヘルシーなごぼうサラダの味付けに、白だしと混ぜ合わせて
作ってみました。


  【あっさり和風ごぼうサラダ】

b0085813_1264269.jpg
【材料】
・ごぼう
・ニンジン
・ヘルマンリアルマヨネーズ
・白だし
・塩・黒コショー
・白ごま(すりごま)
・スプラウト

【作り方】
①ごぼうとニンジンを4~5センチの千切りにし、さっと茹でる。
②①に軽く塩・黒コショーし、ヘルマンリアルマヨネーズ、昆布茶でよく和える。
③器に盛り、ごまを加え、さっと混ぜて器に盛り、スプラウトを乗せる。

しゃきしゃきごぼうと和風のだしやすりごまにもぴったりマッチの
ヘルマン リアルマヨネーズ
箸が進みます!

[PR]
by 39yasuko | 2007-01-23 12:25 | おすすめメニュー

ヘルマン リアルマヨネーズでヘルシーマッシュポテトグリル

クリーミーでマイルドな酸味が特徴ヘルマン リアルマヨネーズ
使って、から揚げ風グリル・ド・チキンを作ってみました。
ヘルマン リアルマヨネーズとマッシュポテトの衣がポイント。夫や娘にも好評でした!

         「チキンのマッシュポテト衣のオーブン焼き」

b0085813_0405894.jpg

【材料】
・鶏もも肉
・マッシュポテト
・ヘルマンリアルマヨネーズ
・塩・コショー


【作り方】
①鶏もも肉をひと口大に切り、塩・コショーをする。
②①にヘルマンリアルマヨネーズをたっぷりつけて、マッシュポテトをまぶし200℃のオーブンで約20分焼く。


マッシュポテト衣がサクサクでマヨネーズと鶏肉の旨味がマッチして
あっさり、ジューシーな、から揚げ風チキン。
から揚げ粉も卵も片栗粉も使わない。
クリーミーなヘルマン リアルマヨネーズがマッシュポテトの衣をしっかりと鶏肉につけてくれます。

簡単なのに、おいしい~!
娘に「お弁当に入れて!」て言われました♪
油で揚げないからヘルシーだもんね。ダイエット中の私達親娘にぴったり!

[PR]
by 39yasuko | 2007-01-23 01:07 | おすすめメニュー

ヘルシーでクリーミーな、ヘルマン リアルマヨネーズにはまってます!

マヨネーズ大好き!そのままでも、調味料としてもお料理によく使っています。

b0085813_17373164.jpgモラタメ.netで紹介されていたリードオブジャパンヘルマン リアルマヨネーズをいただくことができました♪
酸味も塩分も控えめで、今まで食べたことがないクリーミーなマヨネーズ。
低カロリーで低コレステロールというのも、我家の家族にはありがたいんですよね。



酸味をおさえ、マイルドでクリーミーなマヨネーズだから、素材を生かしたい
レシピにいろいろ使えました。

b0085813_1740917.jpg
「スモークサーモンのマヨネーズ和え」
【材料】
・スモークサーモン 100g
・玉ねぎ 1/2個・塩 適宜
・黒コショー(粗挽き) 適宜
・ヘルマンリアルマヨネーズ 大さじ3
・レモン汁 小さじ1
・青ねぎ・いくら

【作り方】
①玉ねぎをスライスし、氷水にさらす。
②玉ねぎの水気をよくきり、サーモンと混ぜ合わせ、塩・コショー、ヘルマンリアルマヨネーズ、
 レモン汁で和える。
③器に盛り、青ねぎの小口切り、いくらを彩りよくトッピングする。


スモークサーモンの塩分と香りを活かしたいから、ヘルマン リアルマヨネーズ
マイルドな塩分、酸味、そしてサーモンのピンク色が映えるマヨネーズの色でクリーミー。
おしゃれな一品になりました。


オードブルに、お鍋のときの箸休めにぴったりで、おもてなしにも喜ばれそう。
日本酒を飲んでいた夫にもとても好評でした。^^
もちろん、私が大好きなビールにもバッチリでした!

[PR]
by 39yasuko | 2007-01-22 18:11 | おすすめメニュー

居酒屋の生搾りのおいしさ。シークヮーサーハイ

新商品を発売前に試せるのが魅力のモラタメ.netで送ってもらった
サントリー缶チューハイ「沖縄シークヮーサー」「沖縄アセローラ」b0085813_059585.jpg

どちらも私の好きな沖縄のフルーツ。特にシークヮーサーのほろ苦い味と香りは大好き!
居酒屋でもビールの後に飲むのが一番多いチューハイです。
パッケージのデザインが
カラフルで南国風。
沖縄の文字がよく目立ち、
シーサーのイラストもマンガ
チックでユニーク。

手摘みのシークヮーサーアセローラ使用というのがサントリー
こだわりを感じます。
手作り、手摘み・・・って聞くと、本格感を感じて、なんだかひかれるんですよね。

b0085813_1124610.jpg
今日はお風呂上りに喉が渇いていたので、シークヮーサーを飲みました。
プルトップを開けたとたんに、柑橘系のフルーティーな香りがして
スッキリ、爽やかな味。
アルコール分5%だけど、ゴクゴク飲めて、喉にキーンとした刺激がたまらなくおいしい!

まさに、私が大好きな、居酒屋のシークヮーサーハイ

お風呂で温まった身体に染み渡って、寝つきもよくなりそう。^^

[PR]
by 39yasuko | 2007-01-20 01:34 | 美味との出会い