<   2006年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

待ちに待った、栗原はるみさんの新刊が届きました!

栗原はるみさんの新しい雑誌「haru_mi」創刊号が届きました。
b0085813_1885075.jpg

主婦として、妻として、母として、お料理のプロとしての
栗原はるみさんのファンです♪

今年の春まで、栗原さんの雑誌「すてきレシピ」を年4回
届けてもらってましたが、創刊から10年、春号の39号で終了してしまい、
とっても残念に思っていました。

「すてきレシピ」
は栗原さん自身の素敵でおしゃれな暮らし、
アイディア豊富で誰にでも作れそうなおいしいレシピ、
日々の生活が楽しくなるような、さりげない工夫が散りばめられた雑誌で、
レシピを参考にさせてもらったり、生活が楽しくなる工夫を真似させてもらったり・・
大好きな雑誌で、毎号楽しみにしていたんです。

最終号から半年、新しい雑誌が創刊されると聞いて、待ちわびていました。
「haru_mi」も家族を想うヘルシーなレシピ、私でも作れそうなおいしそうなスィーツ、
おしゃれな生活を彩るエッセンスが一杯のページばかり。

「創刊号には特別とじこみ付録のミニタオルもついてました。
b0085813_18372228.jpg

思いがけないプレゼント、うれしい~!(^^)
次号が届くのも楽しみです♪

[PR]
by 39yasuko | 2006-08-31 18:44 | お気に入り!

「きらず揚げ」の固めの食感が気に入ってます!

数年前に友人に教えてもらってから、すっかりはまってしまった
我家のおやつ おとうふ工房いしかわ「きらず揚げ」
久しぶりにお取り寄せをしました。
b0085813_158160.jpg

今回送ってもらったのは、天然塩とキャラメル味
他にも黒砂糖、カレー、黒ごま、シナモン、唐辛子、モロヘイヤ、しょうゆ味があり、
バラエティに富んでいて、選ぶ楽しみもあります。

「きらず揚げ」
どれも、素材の大豆のおいしさと風味が生きていて、
原材料、揚げ油、形にまでこだわって作っているおとうふ工房いしかわ
のこだわりを感じることができます。

安全で安心できるから、我家の娘のおやつにも重宝してました。

きらず(雪花菜)の由来は、古言で、うの花(おから)は、包丁で切る必要が
ないという意味で、「切らず」が転じて、「きらず」と言われるそうです。


私の一番のおすすめはキャラメル味
夫もこのキャラメル味がお気に入りです。。


今日は、アイスコーヒー(ブラック)と一緒に食べました。
b0085813_1582146.jpg

う~ん、やっぱり、おいしい~♪(^0^)
かめばかむほどキャラメル風味の甘みが口の中に広がり、
とまらなくなるんです。(^^;)
手が揚げ油でべたべたってこともないし、揚げお菓子なのにいくらでも
食べられます。


今朝、夫が「これ会社に持って行っていい?皆にも食べさせてあげたい」って
一袋持って行きました。
珍しいんですよね、夫が会社の人にも食べさせたいっていうお菓子は。

熱いお茶、コーヒー、紅茶、冷たい飲み物にも合いますよ~。

[PR]
by 39yasuko | 2006-08-30 15:48 | お気に入り!

「龍ちゃんのカッパ館」まだまだすごいです!

静岡県焼津市にある「龍ちゃんのカッパ館」
なんでも鑑定団で紹介されたのを見ていた夫が、連れて行ってくれました。
b0085813_1212686.jpg

外観もカッパ!遠くからでも目立っていました(^^)


圧巻はサッカーワールドカッパ!?
侍ニッポンはドイツ大会でブラジルに負けてしまったけど、
カッパたちのブラジル戦は・・・
b0085813_126530.jpg


早朝のブラジル戦を応援したのを思い出します・・・
b0085813_1262319.jpg


カッパ村の盆踊り?カッパ一人ひとりの動きがリアルで見入ってしまいました。
お囃子が聞こえてきそうでしたよ。
b0085813_1264145.jpg


コレクションの数は7000点と、とにかくすごいんです!
もう一度行きたいな。

[PR]
by 39yasuko | 2006-08-30 01:38 | カッパたちに癒されてます

オークションでゲット!オースチンヒーレー

夫がネットオークションでゲットした念願のオースチンヒーレー3000
ビッグヒーレーの愛称でよばれ、オースティンとドナルドヒーレーの合作
夫の誕生日の翌日、北海道から届いたオースチン。
宝物がまた1つ増えて、夫は子供のようにはしゃいでいました(^0^)/

b0085813_10514329.jpg

ぴっかぴかの新車で、状態もグッド。箱も新品でした。
夫のミニチュアクラッシックカーのコレクションの中でも一番の大物!

b0085813_10512622.jpg

クラッシックカーのことは分からない私が見ても、美しいフォルム

b0085813_10521358.jpg

エンジンルーム、ドア、トランクもちゃんと開くんですって。
うれしそうに、夫が 「これも写して!」って。ほんとに56歳?

b0085813_10522857.jpg

この車に乗ってイギリスのワインディングロードを走るのが夢なのだそうですが、
はたして、実現するのでしょうか・・・。

こんな車なら私も隣に乗って外国の広い道を走ってみたいかも(^^)

[PR]
by 39yasuko | 2006-08-29 11:15 | お気に入り!

母直伝!「ゴーヤの佃煮」 レシピで~す♪


実家からゴーヤがたくさん届いたのでゴーヤの佃煮を作りました。


b0085813_1544432.jpg
友人からも好評の佃煮
作り方をご紹介します。
【材料】
 ・ゴーヤ  正味1キロ(種を取って約6から7本)
 ・三温糖  300g
 ・醤油   150cc
 ・酢    100cc
 ・かつお節 適宜(小パック4~5袋)
 ・ごま   適宜

【作り方】

ゴーヤは種を取り、細切りにし、熱湯で約20秒茹でる。
b0085813_202040.jpg

ざるにあげてから鍋に入れ、調味料を入れます。

b0085813_203823.jpg


中火よりやや強火で約30~40分煮る。
水は入れませんが、ゴーヤから水分が出ます。

b0085813_2226.jpg

火が強すぎて30分以内で
煮詰まってしまうと、ゴーヤが柔らかく
なりすぎたり、煮崩れたりするようです。



煮汁がほとんどなくなったところで、火を止めて
かつお節を入れて混ぜ合わせ、ごまをふる。
b0085813_225020.jpg


すぐにお皿や保存容器などに移し、冷ます


b0085813_23294.jpg








密閉容器に入れて冷蔵庫に入れておけば10日ほどは大丈夫。

白いご飯に、また日本酒や焼酎のつまみとして、箸休めにも
いいですよ(^0^)



夏の常備菜におすすめのメニューです!

[PR]
by 39YASUKO | 2006-08-29 02:37 | おすすめメニュー

Fleuronneのショートケーキで♪ハッピーバースデー


8月26日は夫の誕生日
b0085813_13849100.jpg


娘が夫のために買ってきたFleuronneのショートケーキです。

夫の好物のブルーベリーのチーズケーキ
私が大好きなマンゴーのムース
娘は一番好きなクリームチーズケーキ

三人家族の我家では、バースデーケーキはいつの頃からか、
それぞれが好みのショートケーキになりました。
そして、それを一口ずつ味見しながら食べるんです(^^)

Fleuronneのショートケーキは、初めてでしたが、
クリームは甘さ控えめで、スポンジもふわふわ、フレッシュフルーツも
新鮮でと~ってもおいしかったです♪



夫も娘のケーキのプレゼントで終始ご機嫌でした。

[PR]
by 39yasuko | 2006-08-27 02:15 | 美味との出会い

♪たらこ~たらこ~がやってきた!

たらこキューピーちゃんのマスコットを
娘がUFOキャッチャーでゲットしてくれました!

b0085813_4502380.jpg


♪たらこ~、たらこ~、たっぷりたらこ~つい口ずさんでしまうあのCM、
気に入っているんですよね~(^0^)

友人の間でもひそかにブームになっていて、
あるスーパーではキューピーマヨネーズにおまけで1個
ついていたとか。
わざわざ買いに行った友人は携帯電話につけて
うれしそうにしてました。
実は、私も携帯につけてます。(^^;)
[PR]
by 39yasuko | 2006-08-26 05:01 | お気に入り!

大きくなあれ~♪コケ丸くん(^0^)


クマの顔がかわいいコケ丸くん

b0085813_100382.jpg

友人のお引越しのお祝い返しにいただいたコケ丸くん
今はまだ少ない葉っぱが、少しずつ増えて行くのが楽しみ(^^)

・風通しのよい、明るい日陰で育てる
・水のやりすぎは厳禁

育て方も簡単だから、グリーンをすぐに枯らしてしまう私でも
大丈夫かな・・・。
しっかり育てなきゃ!

夏休みの朝顔日記のようにコケ丸成長記録始めましょ。

[PR]
by 39yasuko | 2006-08-25 10:16 | お気に入り!

我家カッパたち①

旅先で見つけたり、夫のお土産、友人からのプレゼント・・・
我家に来てくれたカッパたち。

表情としぐさがとってもかわいい焼き物のカッパは友人からのプレゼント
b0085813_9445349.jpg


我家のカッパファミリーの中でも一番のお気に入りです。
見ているだけで、笑顔になるんですよね~(^0^)

[PR]
by 39yasuko | 2006-08-25 09:53 | カッパたちに癒されてます

色違いで買っちゃったo(^-^)o

b0085813_8442834.jpg

バッグ好きなんです♪

気に入ったものを見つけると、衝動買いしちゃうんです(^^ゞ

友人に教えてもらったショップで、
デザインとカラーが気に入って色違いを買っちゃっいましたp(^^)q
夏使用のバッグを探していて、めぐり会えました。

A4サイズの雑誌が入って持ち手の幅が私の手にジャストフィット!
素材の牛革も柔らかく、やさしい光沢


大好きなカラーのブルーと白を選びました。
2つで二万円!というのも魅力でした~(^O^)

スーツにもカジュアルにも合わせられるので、
娘の学校の役員会や友人との集まりに重宝してます♪



[PR]
by 39yasuko | 2006-08-23 08:44 | お気に入り!