カテゴリ:美味との出会い( 29 )

ゆずこしょうマヨネーズde大人味のチキン南蛮♪

大分県湯布院に旅行に行っていた友人にいただいた
湯布院薬味屋「ゆずこしょうマヨネーズ」b0085813_14305030.jpg


ゆずこしょうが入っているマヨネーズ☆☆
ゆずこしょうの本場、大分ならではのマヨネーズね。
マヨラーの私には、サイコーにうれしいお土産!

モダンなパッケージのデザインや手書き風の商品名、商品説明の文字、
ユニークなイラストも手作り感いっぱい♪

原材料を見ると、柚子果汁や蜂蜜が入っていて、子供にも食べやすくしてくれているこだわりも感じられます。


早速、鶏のから揚げにディップソースのようにつけてチキン南蛮風にしていただきました。
b0085813_14441551.jpg
ピリッとしたコショウの辛さと柚子の風味、ハチミツのマイルドな甘さが加わり
マヨネーズが魔法にかかったみたいな、大人向けの特製マヨネーズ




いつもの鶏のから揚げが、ゆずこしょうマヨネーズマイルドスパイシーな大人チキン南蛮になり、ほんの少しトッピングするだけで、ゆずこしょうの風味が、ごちそうから揚げになりました。

いろんなメニューに使いたくなる、新しい味との出会い。
私も由布院に行きたくなりました~♪

[PR]
by 39yasuko | 2011-07-25 15:05 | 美味との出会い

代官山「シェ・リュイ」の四角いあんぱんに感激~♪

娘が横浜高島屋で買って来てくれた、代官山シェ・リュイ
あんぱんとクリームパン。


b0085813_14301567.jpg
ずっしり重くて、四角いキューブ型のあんぱんと円筒形のクリームパン
食べる前から期待度100%!





b0085813_14363042.jpg

あんぱんの中には、甘さ控え目で
丁寧に煮てある粒あんに白玉入り 
あんぱん大好きな夫にも大うけ!!
ボリューミーなのにパン生地は薄めで
軽い食感でしっとり☆
  


b0085813_14491361.jpg
クリームパンは冷蔵庫で冷していただきました。
クリームがなめらかでコクがあって
たっぷり!





どちらも見た目も味も今までのあんぱんやクリームパンのイメージとは
大きく違っていましたが
 
とっても美味しかった~♪
[PR]
by 39yasuko | 2011-07-23 15:16 | 美味との出会い

仙台麩の煮物入りお弁当で東北を応援!

b0085813_10211933.jpg


東北物産展で出会った仙台麩
弾力があってコクのある滋味深い味わい
あぶら麩とも言うそうです。


美味しいお麩が仙台にあったことを知り、スーパーで見かけると、保存食として買ってます。



卵とじに、炒めものに、オニオングラタンに、大活躍!家族にも好評で、レパートリーも少しずつ増えてます。

            ♪ 家族に一番人気の仙台麩入り肉じゃが
b0085813_1029428.jpg


    ♪ 冷めても固くならず美味しいので、今日は娘のお弁当に入れました
b0085813_11195756.jpg


東北の美味しい食材、買って、大事に食べてずっと応援続けます!
[PR]
by 39yasuko | 2011-07-05 11:19 | 美味との出会い

最高!に美味しいハンバーグ&アップルパイ

横浜市営地下鉄センター南駅近くの「銀座キャンドル」に行ってきました。

12月18日の「ぷっ」すま~目指せ味覚の王様!THEグルメ舌(タン)~で紹介されていた
ハンバーグのお店です。

b0085813_19464155.jpgステンドグラスのようなキャンドルライトとサンタクロースが迎えてくれました。



b0085813_1949238.jpg



   予約席には手書きのウエルカムカード
     こんな心くばりがとてもうれしい。



    注文して20分後に運ばれてきた特選和牛のハンバーグステーキ温野菜添え 
b0085813_19514914.jpgb0085813_1952642.jpg







    まんまるハンバーグはジューシーで肉汁も風味があってオイシイ!

b0085813_19551020.jpgデザートは1950年のアップルパイアラモード

焼きあがったばかりのアツアツでサクサクのパイに、濃厚アイスクリームとミックスベリーソースがベストマッチなおいしさ。

友人たちと顔を見合わせ、
何度も「おいしい~」(^^)


カードに書かれていた「特別な時間になりますように・・」のとおり、
最高に幸せなひと時になりました!
[PR]
by 39yasuko | 2007-12-19 23:31 | 美味との出会い

ステキなお店で忘年会PART①

今年最初の友人たちとの忘年会
地元に今年開店したワインと和食のお店「梵(ぼん)」に行って来ました。
b0085813_2350318.jpg


玉砂利と竹、格子戸にやさしい灯に迎えられて店内に入ると
ワインや焼酎のボトルがずらりと並んでいました。


モダンな和室に入って運ばれてきた鳥取県大山地鶏鍋コース料理の前菜とチラシ寿司
 鯨のからし風味和え物                   旬のお刺身の盛り合わせ          b0085813_2321823.jpgb0085813_23214394.jpg







                                                                                                                   
b0085813_232211.jpg

                     ぶりの照り焼き

     チラシ寿司                    エビと鯖のマヨネーズソース           b0085813_2322188.jpgb0085813_23223599.jpg









飲み放題のビールはエビス樽生、日本酒の久保田百寿自家製の梅酒もサイコウ!
食材にこだわって丁寧に作られたお料理の品々・・
何度でも来たいお店との出会いでした!
[PR]
by 39yasuko | 2007-12-06 23:08 | 美味との出会い

癒される甘さ、笹だんご

昨日、新潟に行ってきました。
長岡駅で買った新潟名物笹だんごが今日のおやつ。
娘と一緒にいただきました。b0085813_18391772.jpg

一口サイズの本場の笹だんご、熱い日本茶に
ぴったり!
もっちりしたヨモギのお餅にほどよい甘さの
こし餡はいくつでも食べられちゃいます。

お持ち大好きの娘のお土産に買ってきた
5個入り笹だんご5分でなくなって
しまいました~

この食感、甘さ、大好き!
食欲の秋!がとまらない~^^:の母子です
[PR]
by 39yasuko | 2007-11-08 19:00 | 美味との出会い

銀座ランチ&デザートでHAPPY!

久しぶりに友人と銀座でランチしました!

銀座二丁目のうまや弓町庵
b0085813_16315810.jpg
b0085813_16322839.jpg
b0085813_16333422.jpg











「うまや」は歌舞伎の市川猿之助ディレクションの「和」テイストの
落ち着いたお店で、博多や佐賀特産の旬の素材を使ったお料理ばかり。

ランチには毎日30食限定の「市川猿之助の楽屋めし」 を注文しました。
b0085813_16384753.jpg

エビフライ、鶏肉の竜田揚げ、鯖の塩焼き、マグロの刺身、汲み上げ豆腐、
つくね、卵焼き、からし明太子、麦ごはん、味噌汁、お漬物
が、桶の中に彩りよく盛られています。

食前酒の梅酒、デザートの杏仁豆腐が付いて1,300円
一品一品どれもおいしく、大満足のお弁当でした。

デザートはスィーツ大好き友人おススメのパティスリーサダハルアオキ銀座店へ。
b0085813_16432449.jpg



店内は撮影禁止でしたが、緑とアオキさんの
ご自慢のマカロンやスィーツが立体的な絵画の
ようにおしゃれにセンスよくレイアウトされていて、
見ているだけでHAPPYな気持ちになりました!





                      イートインコーナーでいただいたバラのかき氷です
b0085813_16463744.jpg

メニューに書かれていた
「この夏、アオキからみなさまにプロポーズ」のメッセージにもときめきました。

深紅のバラを思わせる色のきめ細かな氷に
イチゴとミントが飾られ、グラスの中は
アーモンド風味のババロアと生のベリー
氷粉雪のようなふんわりなめらかな口どけで、
ほのかなバラの香りが口の中に広がり、
今まで食べたことがないような深い味わい


「おいしい~!」と思わず声が出ました。

サービスのパウンドケーキも上品な甘さのしっとりした生地が
口の中で溶けてほろ苦いオレンジのコンフィとのバランスが絶妙!

初めて出会ったおいしいスィーツと過ごす優雅なひと時でした。
まだまだ食べてみたいスィーツがいっぱい。また絶対に来てみたいお店でした。


b0085813_179945.jpgそして・・
夕食は新宿で叔父にご馳走してもらった
香港式飲茶のお店チャイナムーン <霞月樓>
フカヒレの姿煮でしめくくり。

上京してきた弟や妹、家族で楽しい時間を過ごし、目とお腹と、そして気持ちにも
HAPPYな一日でした。










[PR]
by 39yasuko | 2007-07-18 16:25 | 美味との出会い

ついにゲット!元祖プリン屋の「まったりプリン」

新聞の折込広告で紹介されていたのを見たときから「食べてみた~い!」と思っていた「まったりプリン」
広告の紹介コピーには、
このプリンのみを作る奈良の「元祖プリン屋」の頑固職人が人生をかけた傑作
と書かれてありました。
プリンだけを作っている!頑固職人が人生をかけた傑作!
すっごくこだわりのあるプリン。これはもう、なんとしてでも食べてみたい!

そして、ついに、念願の「まったりプリン」をゲットすることができました。b0085813_17322159.jpg






b0085813_17324131.jpg




クリーミィな舌触り!濃厚な味!こってりしているけど飽きの来ない甘み



       一つ食べるとお腹も気持ちも大満足のボリューム
です。


横浜でさまざまな食材やフレンチ総菜を移動販売をしている
「菜根譚(さいこんたん)マルシェ」の販売車で購入することができました。

「菜根譚マルシェ」の販売車の中には、“地産地消”や“旬”にこだわった新鮮な野菜、
米や干物、肉、卵、納豆、ハム、ベーコンなど、さまざまな食品がずらり!
湘南のフレンチレストラン 「ビストロナージュ」のキッシュやパイ、オリーブのマリネなどのフレンチ総菜やスィーツもあり、珍しいものがたっくさん!
楽しいお買物ができました。

横浜のみの移動販売ですが、お近くに来たときには覗いてみてくださいね。
巡回しているエリアはこちらです。
[PR]
by 39yasuko | 2007-05-26 15:10 | 美味との出会い

辛味美味!石垣島ラー油

グルメの友人からいただいた石垣島ラー油b0085813_14412135.jpg

沖縄の石垣島の
ペンギン食堂が作る手作りラー油

クチコミで爆発的人気になったラー油で、なかなか購入できないので、
幻のラー油と言われているそうです。



   
                             さっそく餃子のたれにいただきました。b0085813_1450856.jpg

普通のラー油と大違い!!

爽やかな辛味と奥深い独特な風味、コクがくせになる美味しさです。

ごま油、ピパーチ(石垣島の胡椒)、春ウコンや秋ウコン、石垣島の塩、黒豆、等々が含まれているそうです。

餃子の他にラーメン、野菜炒め、麻婆豆腐、ビーフン、豚汁・・・
中華料理だけでなく、いろんな料理の味をワンランクアップさせてくれます

通販で購入することもできるそうですが、少量だと石垣島からの送料が高いので、近くの小売店で購入するのがおトクだそうです。
石垣島ラー油が買えるお店は石垣島ラー油ホームページの「小売店さんリスト」に出ています。

辛いもの大好きな私の今一番のお気に入りです!
[PR]
by 39yasuko | 2007-05-15 14:37 | 美味との出会い

コロコロかわいいかりんとう

友人のお宅でご馳走になって、すっかりはまってしまったかりんとうです。

愛知県豊橋の夏目製菓はちみつ入りゆずかりんとうシナモンかりんとう
b0085813_18335850.jpg

関東近辺では販売していないそうで、直接、夏目製菓にお願いして送ってもらいました。
どちらも1袋130円で、10袋単位で送ってもらえます。


b0085813_18445637.jpg

見た目がかわいいまんまるのかりんとう。
お茶はもちろん、コーヒーにも合うんですよね~(^^)

手前のはちみつ入りゆずかりんとうはゆずの風味が上品で、
爽やかな香りが口の中に広がり、あとをひきます

かりんとうは「甘すぎる」とあまり食べない夫が、「やめられなくなるな」と
会社にまで持って行っておやつタイムに食べているそうです。

シナモンかりんとうは、香り豊かなシナモンにはちみつの甘さがからみ、
新しい洋風のかりんとうって感じ。

大学生の娘がすっかり気に入っているかりんとうです。

見た目も味も、値段もお気に入りのマイブームのお菓子
友人たちにおすそ分けして、喜ばれました(^^)v
おすすめで~す!

[PR]
by 39yasuko | 2007-05-05 18:56 | 美味との出会い