カテゴリ:季節ごとの・・・( 30 )

花ズッキーニ、見た目も味も魅せられて・・

実家から届いた夏野菜の中に、花をつけたままのズッキーニが1本入っていました。
b0085813_15163911.jpg

両親にお願いして、今年からズッキーニを畑で作ってもらうようになって
初収穫のズッキーニ

ズッキーニ
は かぼちゃの仲間で、クセがなくて低カロリー淡白でほのかな甘味が大好きな夏野菜です。
カロテンやビタミンCも豊富で風邪の予防に美肌にも効果があるそうです

オリーブ油との相性がいいので、炒めて塩・コショーだけでも美味しい!
最近はスパムと一緒に炒めてカレー粉を振り掛けるのがお気に入り♪

b0085813_15211845.jpg

初めて見たズッキーニの花は、まだ小さくて可憐。
この中にピラフやチーズ、ツナなどを詰めて焼くとおいしいらしい。
花も食べられるズッキーニ、今年の夏のマイブームになりそう~♪
[PR]
by 39yasuko | 2011-07-16 15:23 | 季節ごとの・・・

無病息災を願う七草粥で、行ってらっしゃい!

今日、1月7日は七草の祝い

スーパーで七草セットを買ってきました。b0085813_18472048.jpg









b0085813_18474745.jpgせり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ
すずな、すずしろ

7種類を揃えるのは大変だけど、
セットで売られていて、とっても便利!
ありがたいですね~。




b0085813_18485819.jpg
土鍋でお粥をことこと煮て、七草をサッと茹でて、
加えました。味付けはお塩だけ。







b0085813_1850832.jpg今日から仕事始めの夫と、大学に初登校の娘も食べて出かけました。
もちろん、私自身も今年こそは健康第一が目標!でおかわりまでしました。
家族みんな、一年間、無病息災で過ごせますように・・
ぷ~んと香る七草と、とろとろのお粥で
身体が温まりました~♪

[PR]
by 39yasuko | 2008-01-07 19:10 | 季節ごとの・・・

新年の朝を迎えて・・

b0085813_13312312.jpg
明けましておめでとうございます。


子年の年明け.
雲ひとつない日の出を見ることができました。



b0085813_133327.jpg大晦日にほとんど立ちっぱなしで作ったお節を並べることから始まる、私の新年はいつもと同じ。
野菜、黒豆は岡山の実家で作られたものばかり。これもまた幸せなこと。
今年一年の家族の健康と幸せを祈りながら作ったお節を並べて、お屠蘇でお祝い。



b0085813_13363791.jpgb0085813_1337080.jpgb0085813_13371845.jpg






b0085813_13374053.jpgb0085813_13375577.jpgb0085813_13381094.jpg







              いいこといっぱい生まれますように・・・
b0085813_13385477.jpg

              器の中の、おめで鯛の表情と絵柄の藍色が気に入って
              買ってきた鉢も大活躍のお正月でした。

              いつもと同じ新年を迎えることができたこと、
              これもまた、幸せということで
              今年はどんな一年になるのでしょう・・・^^
[PR]
by 39yasuko | 2008-01-03 13:28 | 季節ごとの・・・

我家のクリスマスのニューフェイス

今年我家に新しく仲間入りしたサンタ&雪だるま

b0085813_215551100.jpg木のぬくもりが伝わってくるような
まぁ~るいサンタ


       ずっと見ていても飽きない
    フェルトのサンタと雪だるまの指人形
b0085813_21561363.jpg

友人からいただいたブリキのホワイトサンタb0085813_21563569.jpg



      家事の合間や寝る前の気分転換に。
      お気に入りのインセンス
      スタンドもクリスマスバージョン
b0085813_2262512.jpg
                          瑞々しい香りのハスの花
                          バラの甘い香りのローズアベニュー

        いくつになっても、愛らしいサンタや雪だるまをみると
        欲しくなっちゃいます♪
        でも、どのサンタも26日には片付けなくちゃいけないのが寂しい・・(;;)
    
[PR]
by 39yasuko | 2007-12-23 21:53 | 季節ごとの・・・

柚子湯とかぼちゃで無病息災

12月22日は冬至

b0085813_19184498.jpg毎年、冬至にはお風呂に柚子を浮かべ
かぼちゃを煮て食べています。







b0085813_19192637.jpg
柚子のいい香りが広がるお風呂にゆっくり入り、
あっさり煮たかぼちゃの夕食メニュー
無病息災、身体を温め風邪予防・・
どちらも、黄色の食べ物で、栄養豊富
柚子ビタミンとクエン酸豊富
かぼちゃ食物繊維、βカロチン、ビタミン豊富

1月7日の七草粥に始まる、家族の健康を祈って食べる行事食は何度目かしら?

この冬も、風邪をひかずに元気で過ごせますように・・・
[PR]
by 39yasuko | 2007-12-22 10:16 | 季節ごとの・・・

ぎんなんはレンジで簡単!おいしい!

b0085813_26048.jpg毎年、秋から冬に季節が変わるころ
夫の実家からどっさり届くぎんなん
茶碗蒸しに、中華の炒め物や蒸し物に・・
ぎんなん大好きです!
   
       殻を割るのが大変だけど、
       簡単に食べられる方法を
       教えてもらいました。
b0085813_285574.jpg

     10個ほどを茶封筒に入れて
     電子レンジで約2分
     (一度に10以上食べるお腹をこわす
      そうなんです・・) 

     パンッ、パンッ!!
     ぎんなんの殻がはじける音がすごい!!
b0085813_291668.jpg

      封筒を開けると、ぷ~んと独特の
      ぎんなんの香り
      簡単に焼けて簡単に剥けて      
      美味しく食べられました。

   068.gifのおつまみに美味しいんですよね~。  

     ところで、、、ぎんなんは種、、、だそうです!
     保存方法は殻を皮を剥いて、茹でて冷凍、が一番いいらしいのです
     殻を剥くのは大変だけど、茶碗蒸しに、炒め物やお鍋に入れるのため、
     頑張って殻割り、茹でて皮むき、しましょ。
[PR]
by 39yasuko | 2007-12-16 02:02 | 季節ごとの・・・

晩秋。すっかり色づいた木々の葉

b0085813_792777.jpg

昨日まで続いていた小春日和より、冷え込んだ16日

ベランダからの景色は、すっかり晩秋
マンション下の公園の紅葉は今が見ごろです。
少しずつ、冬に近づいていくのでしょう。

秋の深まりを感じた朝でした。
[PR]
by 39yasuko | 2007-11-16 07:09 | 季節ごとの・・・

今年のボジョレーは果実味あふれ、フレッシュフルーティ

11月15日の解禁日、夫が予約していた2007ボジョレー・ヌーボーの赤と白を
買ってきてくれました。

b0085813_3185232.jpg今年最初のフランスワイン。時差の関係でフランスより8時間早くの解禁だとか・・
我家は15日の夕食に飲みました。





b0085813_3191179.jpgフレッシュなボジョレー・ヌーボーに合わせて作ったイタリアン。
味のしっかりしたメニューが並びましたが、今年初めてのヌーボーは、収穫したての新鮮で、果実味がしっかり感じられるワイン
いつもはフルボディを好んで飲む夫も、「なかなかおいしいな」と、フルーティな香りを楽しみながら飲んでいました。

ヌーボーがおいしいと、その年のワインはおいしいとか・・・
う~ん、期待できそうですね~♪

明日は白ワインを開けてみましょ!
[PR]
by 39yasuko | 2007-11-16 03:31 | 季節ごとの・・・

ハロウィン!

10月31日はハロウィン!
子供が小さいときは、幼稚園や英会話教室の仮装パーティを楽しみにしていたけど
最近はハロウィングッズを飾るくらい。

b0085813_17215619.jpg
ハロウィングッズはどれも愛嬌があって
大好き!
ガラス製、陶器、マスコット、キャンドルポット・・
お店で見かけるとつい買ってしまいます。^^;


b0085813_17221650.jpg







b0085813_17223724.jpg

玄関のかぼちゃのキャンドルポットに
今日だけ灯りをつけて、お出迎え。
明日には片付けなきゃいけないのが、少し残念・・



b0085813_1723032.jpg
ハロウィンパーティはないけど、今日は、和風パンプキンメニュー
かぼちゃの煮物
にしましょ。
[PR]
by 39yasuko | 2007-10-31 17:42 | 季節ごとの・・・

初めて作ってみました!栗の渋皮煮

      今年も岡山の実家からたくさんの栗が届きました。
      ご近所におすそ分けして、栗ご飯にしてもまだたくさん残ってしまったので
      今年は、渋皮煮に挑戦することにしました。
b0085813_2236589.jpg


  愛用の皮剥き器「栗くり坊主」で、硬い栗の皮を剥いて。
  でも、たっぷり1時間はかかりましたが・・^^;
b0085813_22363579.jpgb0085813_22365622.jpg








 重曹で何度も茹でこぼし・・・こんなに黒くなるなんて。黒豆を煮ているみたい。
b0085813_22372632.jpgb0085813_22374138.jpg








そして、完成!ほっくりとやわらかく、ほっとする甘さ。初めての渋皮煮は、なかなかの美味しい味に仕上がりました。緑茶にコーヒーに、そしてアイスクリームのトッピングに、ぴったり。来年もまた、がんばって作りましょ~か♪
b0085813_22382473.jpg

[PR]
by 39yasuko | 2007-10-23 22:56 | 季節ごとの・・・