カテゴリ:行ってきました!( 19 )

信州の本当のおいしさに出会える「くらすわ」に行ってきました♪

信州諏訪湖畔にある、養命酒製造のテーマ施設
ショップ&レストランくらすわに行ってきました。b0085813_22103876.jpg

コンセプトは「食卓に信州のおいしさ、すこやかさを」どんな信州の美味しさに出会えるのかしら?とワクワクしながらまず2階レストランへ。

窓が大きく明るい広々とした店内からは諏訪湖が目の前に見え、とてもおしゃれな空間。
窓辺のテーブルに案内されて、すわり心地のよい椅子でゆったりとくつろげます。
b0085813_22283779.jpg



メニューはどれも信州の旬の野菜や果物、信州十四豚(ジューシーポーク)、信州サーモンの燻製など、魅力的なものばかり。

初めて聞く信州十四豚信州ジューシーポークと呼ばれ、ストレスを極力排除した飼育、養命酒の原料である、十四種の生薬残渣を活かした飼料やヨーグルトを与えた安心・安全な豚さんでやわらかく瑞々しい味わいが特徴なのだそうです。

信州の旬を味わいたい!ということで、6月限定のレディスランチ
「女性シェフが考案した、女性のためのスペシャルランチ」にしました。
きっと、女性が見て、食べて、味わって、うれしい、美味しいメニューなんだろうな、
と期待は高まるばかり。b0085813_22321267.jpg


アミューズから前菜の信州サーモンの燻製と地元野菜のサラダ、ズッキーニと海老のパスタ
信州味噌を練りこんだクルミパンや、
思わず「わぁ~」と声が出てしまった、いくつもの層に彩られたおしゃれなデザート。おいしかった~♪

☆6月限定企画 LADY’s LUNCH☆

b0085813_22334791.jpgb0085813_22352261.jpg
 






        アミューズ                  信州サーモンの自家製燻製と
                                     地元野菜の前菜

b0085813_22374865.jpgb0085813_22381959.jpg







     信州味噌入りくるみパン               ズッキーニと海老のパスタ

b0085813_22394943.jpgb0085813_2241610.jpg







   信州十四豚と地元野菜のグリル             おしゃれなデザート

どのメニューも、とってもとっても美味しい!
女性シェフさんの決め細やかなお料理、食材を丁寧に扱っているのが伝わってきて、身体にも心にもやさしい、信州の滋味あふれる大感激のランチタイムでした。
季節ごとに訪れて、信州の味をもっと知りたい!味わいたい!と思いました。

もう一つ、感激したのは、スタッフの方々のおもてなしの心自然な笑顔と一緒に、料理の説明をしてくれるとき、パンやお水を持って来てくださるときの気配り、心配りがうれしいくらい、温かな気持ちになりました。

食後は、1階のショップでお土産もの探し。
「地産地集」の通り、信州の食文化や伝統工芸品、信州産の食品や手作りのベーカーリーのコーナーなど、見ているだけでも、信州を肌で感じられるような品々。
レイアウトもおしゃれでコーナーごとに魅力あふれる商品ばかり。

b0085813_22461668.jpgb0085813_22465478.jpg








お味噌や醤油、お酢、漬物などの醸造・発酵食品、信州十四豚のハムやソーセージ、旬の食材やジャム、雑貨類などが、広い店内にブロックごとに手に取りやすく、見やすく配置されていました。

店内で見つけた、味わってみたい!使ってみたい!と思ったり、心に響いたものをカゴに入れて、持ち帰ってきた信州の食文化の品々(^^)

b0085813_22494859.jpg
b0085813_22503518.jpg


中でも一番嬉しかったのは大久保醸造店「紫大尽」以前、雑誌で紹介されていた こだわりの材料、製法で作られているお醤油ですが、販売しているお店が少なくて、どこに行ったら買えるんだろう・・と、ずっと探していたお醤油との出会い。
感激!!友人へのお土産にも選びました。

信州の食、伝統、そして温かい人との出会い があったくらすわ 
「もう一度、訪ねたい!」を強く感じたステキなところ、癒された時間でした。
[PR]
by 39yasuko | 2011-07-01 18:05 | 行ってきました!

メリークリスマス!in熱川

クリスマス・イブとクリスマス当日に
毎年熱川海岸で開催されされている
熱川クリスマス花火ファンタジアに行ってきました。

熱川名物の道灌太鼓の演奏     060.gifスチールドラムのクリスマスメドレー演奏
江戸城を築いた太田道灌ゆかりの      トリニダード・トバコ発のドラム缶で作った
熱川温泉の名物太鼓              神秘的な音を奏でる楽器のオーケストラ
b0085813_23123572.jpgb0085813_23125870.jpg   









そしてフィナーレの打ち上げ花火
b0085813_23144452.jpgb0085813_23145734.jpg









夏の花火とは違った澄んだ空気の中で、綺麗な花火が冬の海岸を染めていました。
クリスマスの花火はロマンティックでした053.gif
[PR]
by 39yasuko | 2007-12-25 22:37 | 行ってきました!

新潟県柏崎市に行ってきました

人形劇の公演で新潟県柏崎市に行ってきました。

信越線の柏崎駅前から続く道路はひび割れや地盤沈下していて
商店街のあちこちで地震の爪あとが残っていましたが、
多くのお店が開店し、少しずつ復興しているのも感じられました。

駅前のホテルの部屋から 柏崎駅前商店街     復興中の柏崎刈羽原子力発電所
b0085813_2203523.jpgb0085813_2205335.jpg








柏崎のおいしいものをたくさん見つけました!
b0085813_228563.jpg
居酒屋で食べた「えいひれのあぶり焼き」があまりにも美味しくて、お店の人に頼んでお土産用に売ってもらいました。
夫と晩酌に。新潟の地ビールエチゴビールと一緒にいただきました。
やわらかくて美味しい!!


柿の種入りふりかけと酒の肴たらこの旨煮
            たらこの旨煮はほどよい甘さ加減で日本酒にぴったり!
b0085813_2381268.jpgb0085813_2383141.jpg








新潟のお菓子もいろいろ買っちゃいました!
柏崎名物「明治饅頭」白餡がやさしい甘さ。明治の焼印が趣があってどこかなつかしさを感じます。
パッケージのシールまだまだ!柏崎 頑張ってますは、地震後の柏崎の皆さんの復興への意気込みが伝わってきました。地震発生の日時が記載されていました。b0085813_2342527.jpgb0085813_250019.jpg









b0085813_2565197.jpg魚の形のほんのり甘い柏崎銘菓、新野屋の網代焼き田辺のかりんとう、浪速屋の柿の種いろいろ、亀田製菓のお菓子もおいしそうなものがたくさんあり、ついつい、買ってしまいました。





b0085813_259444.jpg柿チョコ、ホワイト柿チョコ、カフェオレ柿チョコを食べ比べてみました。
カフェオレ柿チョコはニューフェイスでした!
どれもおいしくて・・・止まらない^^;
私はおススメはカフェオレ柿チョコ。大学生の娘は柿チョコがお気に入り。


柏崎の人たちや子供たちの笑顔に出会え、私たちが元気をもらって帰ってきました。
柏崎の一日も早い復興を心からお祈りしています!
[PR]
by 39yasuko | 2007-11-12 02:14 | 行ってきました!

かわカッコイイ車がいっぱい!!東京モーターショー

幕張メッセで開催されている東京モータショーに行ってきました!
広~い会場は世界各国のかわいい、カッコイイ、カラフルでおしゃれで
環境にやさしい・・・
とにかく車がい~っぱい。
2時間歩き回ってたっくさんの車を見てきました!

チョロQみたいな車たち・・・とにかくかわいくておもちゃみたい
b0085813_2103027.jpgb0085813_1472899.jpgb0085813_148925.jpg






b0085813_1494265.jpgb0085813_2132148.jpgb0085813_1504231.jpg






スポーツカーF1マシンもどれもかっこよかったです!
b0085813_15359100.jpgb0085813_1541521.jpgb0085813_1543035.jpg






一番関心があった電気自動車に充電スタンド。車体のコンセントのイラストもかわいい!
b0085813_1563122.jpgb0085813_1564541.jpgb0085813_157270.jpg






そして、国産車の「大蛇」・・・夫いわく「一度は運転してみたい」
b0085813_202966.jpgb0085813_204633.jpg

個性豊かでデザインや安全性重視、環境を考えた車が多かった
東京モーターショー

歩き回って足が痛くなりましたが、車大好きな私には楽しめました~♪
でも、一度行けばもういいかな・・・・おばさんにはちょっと広すぎる会場でした^^;
[PR]
by 39yasuko | 2007-11-10 01:42 | 行ってきました!

Holiday in サンフランシスコ④

 サンフランシスコ滞在6日間で2回だけ乗ることができたケーブルカー

b0085813_21233493.jpg











b0085813_21234785.jpg
いつも乗り場は長蛇の列で、
一度に乗れる人数も限られているので順番が回って来るのがと~っても長かったので
待てない夫は「歩くぞ」とすぐにあきらめるのでした。






  地下鉄バートに乗ってバークレーのカリフォルニア大学に行きました。

b0085813_2131162.jpgb0085813_21312399.jpg










カリフォルニア大学ではこの日イベントがあり、プロ並みのブラスバンドの演奏とマスコットのクマのユニークな動きがとてもかわいくて楽しい時間でした。

b0085813_215352100.jpgb0085813_21542056.jpg










大リーグ、地元サンフランシスコ・ジャイアンツ戦を観戦しました。
海からの風が寒くて、寒くて・・・
でも、迫力ある選手たちの動きとファンの歓声が日本のプロ野球とは違い
ショーを楽しでいるようでした。
b0085813_2224267.jpgb0085813_223194.jpg



6日間のサンフランシスコ、青い海と空、かわいい住宅、ケーブルカー、坂道と美味しいシーフード・・・
どこに行っても心に残る素敵な風景に明るい街でした。
次回は娘と一緒に来て、ショッピングを楽しみたいな。
[PR]
by 39yasuko | 2007-10-20 21:21 | 行ってきました!

Holiday in サンフランシスコ③

サンフランシスコで味わったシーフードはどれも最高においしかったです!!
         毎日通ったフィッシャーマンズワーフのシーフード屋台
b0085813_1851397.jpg

 ♪サンフランシスコ名物サワーブレッドに詰めたクラムチャウダー
                 新鮮なカニを茹でたボイルド・ダンジネス・クラブ
b0085813_18521758.jpgb0085813_18524848.jpg










 ♪エビをオリーブオイルで煮たり、揚げたり・・・いろんな調理方法で楽しみました
b0085813_1853051.jpgb0085813_18531863.jpg










 ♪シーザーサラダ、エビとカニメニューの盛り合わせ。どれもビールにぴったり!!
b0085813_193919.jpgb0085813_1932594.jpg









  新鮮なシーフード料理に魅了され、アメリカンビールが進み、
  夫婦揃って、体重オーバーで帰ってきました!^^;
[PR]
by 39yasuko | 2007-10-20 18:49 | 行ってきました!

Holiday in サンフランシスコ②

サンフランシスコは午前中は曇っていても午後になると太陽が照り付け、半袖でも暑いくらい。
街を歩くと汗ばむ暑い中、坂道を歩いてあっちへこっちへ、行きました。
一年間分歩いたくらい・・・
b0085813_17475032.jpg
サンフランシスコの中心部
ユニオンスクエア
メイシーズ、サックス・フィフス・アベニュー、シャネル・・・
大きなショップが並んでいました。
今回はお買物はできませんでしたが・・・
次回はぜひ!!!


b0085813_17512794.jpg

ニィーハオー!!
サンフランシスコのチャイナタウン~♪でも、チャイナタウンからも古層ビルが立ち並び、
ちょと不思議な景観でした

  銀行も中国っぽい!b0085813_17575464.jpg








b0085813_185586.jpg

少し歩くと見えてきたセント・ピーターズ&ポール教会
青空に白い塔が映えてとても美しい教会でした






b0085813_1811403.jpg
テレグラフ・ヒルに立つコイト・タワー
高さ63mの円柱のタワーで、街が一望できます


 

   「るるぶ」おススメのビューポイントいろいろ・・・
             コイト・タワー展望台から見える高層ビル
b0085813_18132484.jpg

             ジグザグの坂道ロンバード・ストリート
b0085813_18271017.jpg

        アラモ・スクエア
         ビクトリア様式のかわいい家並みの背景には高層ビルが。
         何時間でも見ていたいステキな風景でした!
b0085813_18345034.jpg

        霧に包まれたゴールデン・ゲート・ブリッジ瀬戸大橋と姉妹橋だそうです
b0085813_18392791.jpg

         パン・パシフィック博覧会会場パレス・オブ・ファン・アーツ
b0085813_18453841.jpg


歩いて、バス、メトロ、ケーブルカーに乗ってサンフランシスコの景色を堪能しました。






             
[PR]
by 39yasuko | 2007-10-20 17:45 | 行ってきました!

Holiday in サンフランシスコ①

しばらくお休みしていましたが、やっとサンフランシスコの思い出をアップできます。

b0085813_1784114.jpg
残暑が残っている日本から直行便で
約9時間
9月のサンフランシスコは半袖では風が冷たく感じられ、夜になると厚手の上着がないと寒くて
風邪をひいてしまいそうなくらいでした。
(夫はしっかりサンフランシスコ風邪ひいてきました)


サンフランシスコは海と坂と町並みの美しさ・・・いろんな美しい景色に
出会うことができました。
b0085813_1710394.jpg「るるぶ」と「個人旅行」を片手にミュニメトロに乗って
最初に行った湾岸エリア最大のスポット 
フィッシャーマンズワーフ
ピア39

入口でチャーミングなカニが出迎えてくれました。




b0085813_17115434.jpg


ヨットハーバーからベイブリッジがくっきりと見えました。





b0085813_17124380.jpg


ショップやアトラクション、レストランなど湾岸エリア最大のエンターテイメントスポット
一日いても楽しめそうでした♪



b0085813_17125956.jpg
たっくさんのアザラシが寝そべっている
ドッグ
賑やかな鳴き声が今でも耳に残っています





b0085813_17134863.jpg

ピア39の埠頭から見えるサンフランシスコ湾に浮かぶ
アルカトラズ島








b0085813_17342314.jpg海に浮かぶ伝説の連邦刑務所があったアルカトラズ島
映画のモデルにもなったアル・カポネも収容されていたとか

観光名所として有名だそうですが、結局、3回チャレンジしましたがチケットが売り切れで行くことができませんでした・・・
残念!またチャレンジしたい!
[PR]
by 39yasuko | 2007-10-20 16:58 | 行ってきました!

ダイヤモンド富士に憧れて・・

ガールスカウトの夏のキャンプが決まり、富士宮市の田貫湖の近くにある
キャンプ場に打ち合わせに行ってきました。

b0085813_16582384.jpg
この日は、毎年4月20日前後に見えるダイヤモンド富士の撮影をするために
たくさんのカメラマンが田貫湖畔のキャンプ場にテントを張っていました。


富士山の頂きに太陽が重なる現象で、田貫湖からは一年に春と秋に見ることができる貴重な景色

b0085813_16534516.jpg

晴れた日の夜明けにはこんな風に見えるダイヤモンド富士
夜明け前からカメラを持った人たちが全国から集まってきて、数分間だけ見える
ダイヤモンド富士のシャッターチャンスを待っているそうです。


田貫湖にある国民休暇村で売っていたダイヤモンド富士のサブレ
b0085813_16575723.jpg




たくさんの表情を持った富士山。
私たちが行った日はあいにくの曇り空で、富士山は見えませんでした。
ん~、残念!

b0085813_1711244.jpg
国民休暇村のテラスから見た田貫湖。
この湖の上に、富士山が見えるはずでしたが・・・(;;)
場所取りのカメラが数台設置されていました。

一年後、「一度は見てみたい」と言っていた夫とチャレンジしてみたいと思っています。
[PR]
by 39yasuko | 2007-04-22 16:43 | 行ってきました!

富士山と富士宮焼きそばを堪能!

先週末、ガールスカウトの夏のキャンプの下見に富士宮に行ってきました。
車から見える表富士、裏富士、かさをかぶった富士に雲に覆われた富士・・
数時間で変わっていく富士の表情・・
  b0085813_1133145.jpgb0085813_1134922.jpg








 朝霧高原から見えた富士山。一時間後に雲のかさの形が変わっていました。


小田貫湿原から見た富士山。午後になると雲が増えてきました。
b0085813_1141547.jpg

夕方には雨になりましたが、富士山にかかる雲で雨を予報した昔の人って
ほんとうにすごいですね・・・。


     キャンプ場の帰りにはしごして食べた「富士宮焼きそば」
b0085813_11212362.jpg

1件目五平茶屋                      2件目すぎ本
b0085813_11171974.jpgb0085813_11172935.jpg










すぎ本では、お店お勧めの富士宮お好み焼き、ホルモン焼きも注文しました。
大阪や広島のお好み焼きとは違う生地とソース。あっさりしていました。
ホルモン焼きはコリコリ、ジューシーでビールが飲みたくなりましたね~。
b0085813_1128955.jpgb0085813_11282359.jpg









富士宮の町のお宮横丁
焼きそば、お好み焼きのお店が並んでいました。焼きそば神社なるものも(^^)
b0085813_11205410.jpgb0085813_1121314.jpg







初めての富士宮
富士山と焼きそばに堪能しちゃいました~♪

夏休みのキャンプが今から楽しみです。
[PR]
by 39yasuko | 2007-04-10 11:30 | 行ってきました!