カテゴリ:お気に入り!( 32 )

ステキな料理本。「大切な人に・・・」の想いがいっぱい

料理本は私にとって、料理の先生。

最近、出会った料理本2冊です。
「大切な人に元気をあげたい」「自分や家族のために料理に愛情をもって」
の想いがいっぱい詰まっているレシピばかり。
b0085813_18283615.jpg

青山有紀さん「幸せ和食レシピ」   ワタナベマキさん「きちんと朝ごはん」

食事作りが私自身にも、食べてくれる人にとっても、大切な時間であることが
しみじみ伝わってくるステキな料理本です。

心のこもったおいしそうな写真を見ているだけでも、心がほんわかしてきます。
作ってみたレシピはどれも家族に好評でした☆
[PR]
by 39yasuko | 2011-07-13 18:41 | お気に入り!

バリのお土産でバリ気分♪

娘が大学の文化祭休みを利用してバリ島に行ってきました。
エステ、サーフィン、ラフティング、ショッピング・・・
思いっきり楽しんで思い出をたくさん作って無事帰ってきました。

b0085813_17142199.jpg
スーツケースを開けたとたんに
アジアンショップに入ったときの香りがプ~ン

お土産は
バリ雑貨の竹製のマットやコースター、お箸
お香、フローティングキャンドルにバスソルト・・


b0085813_17143546.jpg
スーパーマンとスパイダーマンのバリ猫
夫の名前の頭文字「S」で選んだのそうですが・・
の~んびり、のほほ~んな表情で癒されます。

日本の女の子にはやさしい地元の人たちとの
値段交渉や会話も楽しかったそうです。


今、バリでは「そんなの関係ねぇ~」が流行っているとか。
日本人を見ると、バリ男さんたちが小島よしおさんになっちゃうそうです・・^^;

5日間、思う存分楽しんで、リラックスしてきた娘の話を聞いていて
私も女性天国のバリに行きたくなっちゃいました!
[PR]
by 39yasuko | 2007-10-29 17:41 | お気に入り!

チョーなつかしい「にこにこぷん」

「お母さんが喜ぶと思って」と娘がUFOキャッチャーでゲットしてきた
じゃじゃまるぴっころぽろり
b0085813_18575110.jpg


娘が3歳頃まで、毎日見ていたNHKの「にこにこぷん」20歳の娘は
ほとんど覚えてないみたいだけど、
我が家にまだいくつも残っている「にこにこぷん」
キャラクターを見て、忘れないでいたみたいです。

何年たっても、かわいい3人組。
あの頃のビデオをまた見たくなりました。

[PR]
by 39yasuko | 2007-07-21 19:08 | お気に入り!

7月20日の「カレーの日」に大辛カレー!

6月に新発売になった、ハウス食品ジャワカレースパイシーブレンドのレトルトカレーを、モラタメ.netに頼んで送ってもらいました。

b0085813_17481079.jpg

ジャワカレーはスパイシーで大人用カレーとして我が家では定番だけど
刺激のある辛さ大好きな私にとって
「大辛」
の文字にはさらに惹かれます~
どれくらい刺激的辛さなのか、試してみたかったんですよね。



今日は、一人で食べるお昼ご飯に冷凍していた16穀米をチンして
ジャワカレースパイシーブレンド「大辛」を温めて食べました。

b0085813_1756720.jpg
この辛さはいつものカレーよりピリッとしたスパイシーな辛さと
芳醇な香りで、レトルトには思えない本格的な味。

166kcalというのもここ数日食べ過ぎてカロリーオーバー気味の私にはうれしい♪


辛くてヘルシーなカレーが一人前だけ温めて食べられる・・・しかも、本格的な辛さと
香りでおいしいのがうれしい!

偶然、今日、モラタメ.netからのお知らせが届き、
ハウス食品株式会社の魅力的な商品を掲載する『毎月20日は「カレーの日」企画』がスタートします!とのこと。

20日だけでなく 「食べたいときが私のカレーの日」がまたまた増えそう♪
[PR]
by 39yasuko | 2007-07-20 13:16 | お気に入り!

雑穀ごはんだから助かります!

久しぶりに娘と二人のお昼ごはん。

モラタメさんで当選した(株)はくばく「十六穀ごはん」で、チャーハンを作りました。b0085813_23484585.jpg

冷蔵庫にあったベーコンとピーマン、卵しか入ってないけど、薄紅色のごはんだから、具材がたくさん入っているようにも見える、彩りのよいチャーハンが
できあがりました
(^^)v




b0085813_23573954.jpg
チャーハンの他にとろけるチーズを乗せてオーブントースターで焼いた簡単ドリアも作って、2つの味を楽しみました。

白いご飯だったら、娘に「具材はこれだけ?」って言われていたに間違いない。
炒めても、もちもちぷちぷちの
楽しくおいしい食感。



それに、具材が少しだから、ご飯が水っぽくならず、
いつもよりパラパラに上手に作れました。
チャーハンにもいいですね~!

これは便利!! 


栄養豊富な雑穀が入って、チャチャッと作れて、手をかけたように見える
「十六穀ごはん」助かりますね~

b0085813_23543230.jpg


遅く帰ってきた夫には、「雑穀の入った麦ごはん」のネバトロ丼を作ってあげました。

b0085813_0801.jpg食物繊維やミネラルが豊富な麦と雑穀が入ったご飯に、山芋とろろ、
マグロの中落ち、納豆、めかぶの
ネバネバ、とろとろカルテット。

おかずはお味噌汁とお漬物だけだけど、栄養バランス満点丼で疲れを取ってくださいませ!


我が家の毎日のご飯に(株)はくばく「十六穀ごはん」「雑穀の入った麦ごはん」

重宝しています!   

[PR]
by 39yasuko | 2007-05-10 22:40 | お気に入り!

雑穀ごはんでヘルシーで栄養バランスのよい朝ごはん

連休中から朝食はご飯が多かったせいか、連休が明けてからも
ご飯で朝ごはんの我が家。

b0085813_12434298.jpg毎日のご飯はもらえる、ためせるモラタメ.net
もらえるで当選した(株)はくばく 「十六穀ごはん」「雑穀の入った麦ごはん」を使っています。
いつものご飯に混ぜて炊くだけだからとっても手軽なんですよね。




b0085813_12462029.jpgこちらは朝からしっかり食べる夫の朝食
16種類もの穀類が入っているので、食べ応えがあって、おかずの品数が少ないときにもぴったり!







   大学生の娘の朝の朝食は「雑穀の入った麦ごはん」でお粥を作りました。b0085813_12504188.jpg

寝坊してゆっくり朝食をとれない朝に、
サッと栄養バランスのいいものを
食べさせたくて、お粥はよく作ります。
お粥にすると、ささっと食べられ、
満腹感もあって消化にいいので便利。

「とろみと歯ごたえがあっておいしいね!これ麦ごはんなの?」と娘

これなら、栄養はあるのに、カロリーオーバーの心配が少ないから
夜食にもいいですよね

娘がバイトで帰宅が遅くなったときには作っておいてあげましょ。

b0085813_12542649.jpg「雑穀の入った麦ごはん」に入っている雑穀は
大麦、もちあわ、キアヌ、アマランサス
白米に比べて食物繊維やカルシウムが豊富で、特に、もちあわの鉄分含有量は、レバーより多いとか

貧血気味の娘に毎日でも食べさせたい
主食です。

娘はレバーが食べられないんです(^^;)

b0085813_13163422.jpg今日のお弁当は「雑穀の入った麦ごはん」
で作った夕べのたけのこご飯で作ったおむすびを持たせました。
炊きこみご飯にもご飯がもちっとして、たけのこのシャキシャキした歯ごたえとよく合います



2合分を小分けにした使いやすいスティックタイプで、3人家族の我が家にも使いやすい量です。
麦ごはんってニオイにクセがあり口の中でモソモソするから
家で食べるご飯のイメージじゃなかったんですよね。
美味しく食べられるというのが1番!
2合分30円というのも魅力毎日続けられる手軽さがうれしい雑穀ごはんです。
[PR]
by 39yasuko | 2007-05-07 12:39 | お気に入り!

食べたい量に合わせて使えるカロリーオフのカレー

カレーが好きで、一人のランチにもよく食べています。
カレールウも新発売になると味を試しては、メーカー別にルウを
いろいろブレンドして作るのが我が家流です。
ブレンドカレー用に小分けになったルウがあるといいなって思っていたら
ハウスからプライムカレーが発売されたのを知り、我が家にぴったり!
ってうれしくなっちゃいました。

グッドタイミングでモラタメ.netで試せることを知って、送ってもらいました。

b0085813_22485324.jpg

b0085813_22492284.jpgb0085813_22511752.jpg







3人家族の我が家では箱入りタイプのものを使うときも、
いくつかブレンドして作るときも、残ってしまうことが多く、
保存するのにラップで巻いたり、冷蔵庫に入れたり・・・
面倒だったんですよね。
でも、プライムカレーなら、1個が1皿で、使いやすく、個包装になっているので
保存もすっごく便利!

油脂量を低減した新「カロリーオフ」製法
ブイヨンのコクと香りこだわりの「おいしさ」
カレーの味もランクアップしているみたい。

私一人分のカレースープに1個だけ使って、カフェ風ランチを作りました。
前日のコンソメスープにプライムバーモントカレー1個を入れて。
b0085813_233154.jpg


そして、お得なうれしさのおまけを発見!

b0085813_2325625.jpgb0085813_23252823.jpg









箱の裏に材料の目安の一覧と、
箱の底面にカレーチャーハンやカレーうどんなどの応用メニュー
記載されていました。
メニューの一つ、カレースープ、簡単にすぐに作れちゃいました。

カロリーオフだし、おいしいコクのあるスープで、ランチタイムが
いつもよりほんの少しリッチな気分になりました~♪
 

[PR]
by 39yasuko | 2007-03-21 23:30 | お気に入り!

肌当たりがやさしい女性のためのシェイバー気に入ってます

日に日に温かくなり、温かい部屋では半袖ニットになることも多くなり、
素肌を出す機会が増えて、腕のむだ毛が気になる。
大学生の娘もスポーツジムのバイトで水着になることがあり
むだ毛の処理は、欠かせないみたい。

モラタメ.netで頼んで送ってもらった、Schick Quattro4 FOR WOMEN GO!
b0085813_1039383.jpg

片瀬那奈がダンスをしているCMを見て、女性向け初の4枚刃のシェイバー
一度使ってみたいと思っていたんですよね。

淡いパープルのラバー手が塗れていても滑らず、かみそり刃が肌にやさしく
フィットして、しっかりむだ毛を剃ることができました


b0085813_1040714.jpg

ハードタイプのトラベルケース
便利

娘は春休みの南国への海外旅行にも持って行くそうです。
もうすっかり、娘所有のものになっちゃいました(^^;)




b0085813_10403066.jpg
お風呂場で毎日のように使う娘。
シャワーハンガー付きでコンパクト収納もでき
腕の後ろや足のくるぶしに近い部分や
普通のかみそりでは剃りにくい部分もフィットして
剃り残しがないスイングヘッドも、
気に入ってます。


おばさんの乾燥している肌にもやさしいアロエ&ビタミンE配合のスムーザー
肌に刃が当たるのを最小限に抑えてくれるセーフティーワイヤー
女性にうれしい、女性のためのやさしくてしっかり剃ってくれるシェイバー
ありがたいです!

春になったら着ようと思って買ったスカートをはくまえに
Schick Quattro4 FOR WOMEN GO!
で足のむだ毛の処理をしっかりしましょ。


[PR]
by 39yasuko | 2007-02-28 11:35 | お気に入り!

素朴でやさしい形の器が好きです

お料理をより美味しそうに見せてくれる器たち。
素朴な味わいの焼き物の器は、使うたびに愛着が深くなります。

表参道にある福井県のアンテナショップふくい南青山291で見つけました
片口の小鉢
お漬物や里芋の煮物、きゃらぶき・・・何を入れても映えます
b0085813_1575942.jpg



福島県浪江町の生活雑貨のお店はるくで見つけた器たち
入れ子になったドレッシング入れ 
手のひらにすっぽり入り、持ちやすく、スマートなフォルムが気に入りました。
セールになっていて、セットで1500円でした。ラッキー!    b0085813_1525952.jpgb0085813_15252445.jpg










b0085813_1592158.jpg
持ち手のついた両口のすり鉢
ごまをすってこの中でごま和えを作ったり、白和えを入れたり・・
納豆もこの中で混ぜて、食卓にそのまま出しています。。
持ち手があるので、扱いやすいく、毎日のように使っています。





b0085813_1593461.jpg
佐賀県唐津で買ってきた唐津焼き
足つき皿、お湯のみ、おちょこ
駅の近くの唐津焼のお店炎郡(ほむら)で出会いました。
ネットでの注文もできるお店。
親切な店主の女性との会話も
はずみました。




旅先で出合った器は、使うたびに、旅のシーンが思い出されて
旅の記念の一品になっています



[PR]
by 39yasuko | 2007-02-16 16:00 | お気に入り!

テーブルウェア・フェスティバルのお買物

テーブルウェア・フェスティバルで、今年もステキな器に出会いました。

b0085813_1821089.jpg信楽焼き丸十窯三角小皿1枚600円!
黒土味の素朴な風合いと形が気に入りました。
和菓子のほかにフルーツやアイスクリームなどのデザート用小皿に、
白和えやマリネ用小皿としても重宝しそう。




b0085813_18193816.jpg
鉢と鉢受けがセットになったフラワーポット
お店で、アイビーの鉢植えとしておすすめ品でした。
早速、我家でもまねしました。
こちらも1000円とお買得でした。



b0085813_18232725.jpg
そしてヨーロッパのテーブルウェアや雑貨が所狭しと並んでいたフラグランス・エムで見つけた
ラッキーコインピッグ
ヨーロッパで幸福の使者として珍重されているブタの背中に本物のユーロコインの1セントを背負っています。

幸運と金運をもたらすグッドラックチャームとして人気のブタさんだそうです。
早速、夫の書斎の机に置きました。

ブタさん、我家にも幸運・金運を・・・(^^)
[PR]
by 39yasuko | 2007-02-10 18:48 | お気に入り!