新潟県柏崎市に行ってきました

人形劇の公演で新潟県柏崎市に行ってきました。

信越線の柏崎駅前から続く道路はひび割れや地盤沈下していて
商店街のあちこちで地震の爪あとが残っていましたが、
多くのお店が開店し、少しずつ復興しているのも感じられました。

駅前のホテルの部屋から 柏崎駅前商店街     復興中の柏崎刈羽原子力発電所
b0085813_2203523.jpgb0085813_2205335.jpg








柏崎のおいしいものをたくさん見つけました!
b0085813_228563.jpg
居酒屋で食べた「えいひれのあぶり焼き」があまりにも美味しくて、お店の人に頼んでお土産用に売ってもらいました。
夫と晩酌に。新潟の地ビールエチゴビールと一緒にいただきました。
やわらかくて美味しい!!


柿の種入りふりかけと酒の肴たらこの旨煮
            たらこの旨煮はほどよい甘さ加減で日本酒にぴったり!
b0085813_2381268.jpgb0085813_2383141.jpg








新潟のお菓子もいろいろ買っちゃいました!
柏崎名物「明治饅頭」白餡がやさしい甘さ。明治の焼印が趣があってどこかなつかしさを感じます。
パッケージのシールまだまだ!柏崎 頑張ってますは、地震後の柏崎の皆さんの復興への意気込みが伝わってきました。地震発生の日時が記載されていました。b0085813_2342527.jpgb0085813_250019.jpg









b0085813_2565197.jpg魚の形のほんのり甘い柏崎銘菓、新野屋の網代焼き田辺のかりんとう、浪速屋の柿の種いろいろ、亀田製菓のお菓子もおいしそうなものがたくさんあり、ついつい、買ってしまいました。





b0085813_259444.jpg柿チョコ、ホワイト柿チョコ、カフェオレ柿チョコを食べ比べてみました。
カフェオレ柿チョコはニューフェイスでした!
どれもおいしくて・・・止まらない^^;
私はおススメはカフェオレ柿チョコ。大学生の娘は柿チョコがお気に入り。


柏崎の人たちや子供たちの笑顔に出会え、私たちが元気をもらって帰ってきました。
柏崎の一日も早い復興を心からお祈りしています!
[PR]
by 39yasuko | 2007-11-12 02:14 | 行ってきました!
<< 今年のボジョレーは果実味あふれ... かわカッコイイ車がいっぱい!!... >>