人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケチャップのパワーに驚いた、家庭料理教室

友人に誘われて、家庭料理の教室に行き、
ケチャップの不思議なすごいパワーを新発見!

トマトのリコピンの抗酸化力って聞いたことあったけど、
生のトマトをたくさん食べればいいって思っていました。
それに、ケチャップは洋食の調味料として使っていた私。
リコピンは抗酸化物質として体内で活性酸素を除く効果がある
女性にうれしい野菜って、少し以前に話題になりましたね。

確かに我家の冷蔵庫にあったトマトケチャップの原材料を見てみると
完熟トマト・砂糖・醸造酢・食塩・たまねぎ・香辛料・・・
着色料・保存料を使っていないんですね。


お料理の裏技に使うケチャップの特徴は
・素材が持つ気になるニオイをとる
・アクをとる
・酸化を防ぐ
・汚れを落とす


まさに、減塩で健康に役立ち、経済的。
ケチャップの素材を活かし、料理を美味しくするコツや工夫を教えていただきました。

本日のメニュー
金時豆のおこわ、鰯の香味揚げ、高野豆腐と筍の煮物、
チキンと玉ねぎのローストと蕎麦のサラダ、イチゴのクレープ

ケチャップのパワーに驚いた、家庭料理教室_b0085813_15234190.jpgケチャップのパワーに驚いた、家庭料理教室_b0085813_1524081.jpgケチャップのパワーに驚いた、家庭料理教室_b0085813_15241763.jpg





ケチャップのパワーに驚いた、家庭料理教室_b0085813_1524452.jpg

もち米を洗うときもケチャップ水、鶏肉や鰯の下処理もケチャップ。
確かに、もち米の酸味のある匂いや肉や魚の生臭さは気になりませんでした

お料理のあとは、ケチャップを使った素材を活かすメニューの試食。
どれも薄味で、素材の旨味を感じられるものばかり。
ケチャップのパワーに驚いた、家庭料理教室_b0085813_15273037.jpg

下処理にケチャップを溶かした水で洗ったり、茹でたり、
汚れを落としたり、黒ずみを防いだり・・。

お料理を教えて、いろいろお話をしてくださった先生も笑顔がとても素敵なかた。
知らなかったことばかり、新しい発見で目からウロコだらけの楽しい時間でした。
 

by 39yasuko | 2007-03-15 16:13 | 行ってきました!
<< 居酒屋メニューに新しいビールが... ららぽーと横浜に行ってきました! >>