民芸おもちゃ入りのからからせんべい

新年1回目のガールスカウトの活動
子供達と一緒に「初遊び」を楽しみました。

かるた、二人羽織、福笑い・・。
そして、子供達が毎年楽しみにしているお年玉代わりのからからせんべい
山形県、庄内に昔からあった駄菓子だそうです。
b0085813_17513514.jpg

三角形のせんべいの中におもちゃや山形の民芸品が入っていて
おせんべいを振るとカラカラと音がする「からからせんべい」

今年の私のおせんべいの中身は薄紫色の花の髪留め用ゴムでした♪^^
b0085813_17515955.jpg

何歳になっても、こんなワクワクするおせんべいって楽しいんですよね。

b0085813_17522130.jpg

おせんべいの中に入っていたおもちゃたち。
子供達の歓声とともに、干支のいのししや獅子舞、おじぞうさま
かさや打ち出の小づち将棋の駒・・たくさん集まりました。
子供達から「また来年も楽しみ!」と声が上がってました。

[PR]
by 39yasuko | 2007-01-14 18:05 | お気に入り!
<< 1月15日はイチゴの日でした 華麗なるカレーパン!! >>