人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中津川のお土産の代表!栗きんとん

友人に岐阜県中津川のお土産に栗きんとんをいただきました。

栗きんとんを考案した老舗「すや」の栗きんとん中津川のお土産の代表!栗きんとん_b0085813_0172035.jpg












中津川のお土産の代表!栗きんとん_b0085813_0173565.jpg

栗きんとんは、岐阜県中津川が発祥だそうです。
中津川では昔から山栗がたくさん取れ、各家庭で様々な食べ方をしていたのが、
明治時代に和菓子店によって栗きんとんとして商品化
されたとか・・。


熱い緑茶と一緒にいただきました。
お正月に作る甘い栗きんとんとは違い、素朴なあっさりとした甘味。栗と砂糖しか使っていないせいか、和三盆のような食感だけど
口の中に入れるとやさしく溶けていくおいしさで粗めの粒が入っていて
う~ん、上品なおいしさ。


まだ訪れたことがない中津川を想像しながら、名物を食べる幸せ。
一度、ゆっくり訪れてみたいなと思いました。
by 39yasuko | 2007-01-14 00:43 | 美味との出会い
<< 華麗なるカレーパン!! 口の中の健康のために。デントヘ... >>