「きらず揚げ」の固めの食感が気に入ってます!

数年前に友人に教えてもらってから、すっかりはまってしまった
我家のおやつ おとうふ工房いしかわ「きらず揚げ」
久しぶりにお取り寄せをしました。
b0085813_158160.jpg

今回送ってもらったのは、天然塩とキャラメル味
他にも黒砂糖、カレー、黒ごま、シナモン、唐辛子、モロヘイヤ、しょうゆ味があり、
バラエティに富んでいて、選ぶ楽しみもあります。

「きらず揚げ」
どれも、素材の大豆のおいしさと風味が生きていて、
原材料、揚げ油、形にまでこだわって作っているおとうふ工房いしかわ
のこだわりを感じることができます。

安全で安心できるから、我家の娘のおやつにも重宝してました。

きらず(雪花菜)の由来は、古言で、うの花(おから)は、包丁で切る必要が
ないという意味で、「切らず」が転じて、「きらず」と言われるそうです。


私の一番のおすすめはキャラメル味
夫もこのキャラメル味がお気に入りです。。


今日は、アイスコーヒー(ブラック)と一緒に食べました。
b0085813_1582146.jpg

う~ん、やっぱり、おいしい~♪(^0^)
かめばかむほどキャラメル風味の甘みが口の中に広がり、
とまらなくなるんです。(^^;)
手が揚げ油でべたべたってこともないし、揚げお菓子なのにいくらでも
食べられます。


今朝、夫が「これ会社に持って行っていい?皆にも食べさせてあげたい」って
一袋持って行きました。
珍しいんですよね、夫が会社の人にも食べさせたいっていうお菓子は。

熱いお茶、コーヒー、紅茶、冷たい飲み物にも合いますよ~。

[PR]
by 39yasuko | 2006-08-30 15:48 | お気に入り!
<< 待ちに待った、栗原はるみさんの... 「龍ちゃんのカッパ館」まだまだ... >>